【思考】配られたカードで勝負する

【No.29】

与えられてますか?

こんにちは。車です。🚗

本日、美容サロンのお客様と打ち合わせ。

今後の店舗展開についてと、
自社商品開発&プロモーションの件、
新事業に関する内容について、
盛りだくさん。

お客様の物件は元々親戚が持っていた物件らしく、
親戚に士業の方がいるので、税金についても色々相談に乗ってくれるらしい。
羨ましい家系です。

他人の自社資源や環境が羨ましいなぁと思うこともあります。

ここで、スヌーピーの名言をドウゾ。

ルーシー「Sometimes I wonder you can stand being just a dog ….」
(時々、わたしはどうしてあなたが犬なんかでいられるのか不思議に思うわ。)

スヌーピー「You play with the cards you’re dealt …whatever that means. 」
(配られたカードで勝負するしかないのさ…..それがどういう意味であれ。)

私も愛情いっぱいに育てられた1人の青年として
もらったものは数知れず、大事な資源として活用していきたいものです。

ビジネスや経営に関しては、家系というよりも
社会人になってから人脈によって得た「後天的」なものが多いです。

人としての部分やメンタリティーなど、大事なものをたくさん与えてもらったのではないかと思います。

何を言いたいかというと、
今持っていないものばかり数えて出来ないというよりも
今あるもので勝負する。
今ないカードはないので、今あるカードをどう使うかによって戦況が変わるということなんだと感じました。

大富豪というトランプカードが大好きで、私は結構強い方だと思います。
大富豪は始めに配られたカードで勝負し、
ドローすることや相手からカードをもらうことは基本的にないです。(7渡しでもらうことはあるけど)

相手の✋を読み(3C分析)
こちらの対策を講じる(戦略立案)
ということでした!

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?