見出し画像

どんまい、どんまい、僕は好きだよ!

小学校の先生で、2児の父、雄剛です。

最近、カンテレ.フジテレビ系の『春になったら』はまって、毎週欠かさず観ています。このドラマは、春になったらがんで死ぬと宣告された父と、春になったら結婚する父の物語。娘をもつ父としては切なくて切なくて仕方ないけれども、観てしまう…。そんなドラマです。

どんまい、どんまい、僕は好きだよ!

これは、娘の婚約者でお笑い芸人のカズマルくんのネタです。フリップ芸で、失敗を紹介し、その後このセリフ。ドラマでは売れないお笑い芸人なのですが、このネタが温かくて、頭から離れないんです。元気が出るんです。…ということで、自分を元気づけるために、卒業まであと少しだけど、なんだかちょっとうまくいっていない自分で作ってみました。


卒業まであと少し。ここは温かく見守りたいなぁと思ってあまり口出ししないようにしていたけど、もっとできるだろ!と思ってつい口を出してしまう…

どんまい、どんまい、僕は好きだよ

卒業式の合唱曲。何曲か候補に出して、そのうちの難しい曲が選ばれないように、「この曲はだいぶチャレンジで、他はみんなの力でいける曲だよ!」と言ったら、逆に火を付けて難しい曲が選ばれた。今そのせいで大変です…

どんまい、どんまい、僕は好きだよ

卒業前で、いろんな人に対する感謝の気持ちを高めていきたくてたくさん投げかけるけど、思ったほど子どもに響かない…

どんまい、どんまい、僕は好きだよ

卒業式に向けて健康観察で名前を呼ぶ練習と返事の練習をしているけど、口が回りづらい名前があってちょっと不安…

どんまい、どんまい、僕は好きだよ

卒業式に向けてスライドを作ったり、呼びかけを作ったり、いろいろと準備を進めるほどちょっと切なくなる…

どんまい、どんまい、僕は好きだよ


卒業担任の先生方、共感してもらえるものがあったでしょうか?自分だけかな?




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?