見出し画像

2023年最後の日記

note、久しぶりにただいまって言える、実家のような安心感があるから、また帰ってきたくなるんだよなぁ。
2ヶ月くらい何も投稿してなかったのだけど、制作は続けていて作品を一昨日noteに投稿した。
イラストACに投稿を始めて2ヶ月くらい。作品は40作品。今のところダウンロード数は88回くらいかな。 
パートし、育児家事し、その合間に作品を描く。
さすがにきつかったのか、体調を崩し、10月にインフルエンザと12月にコロナになってしまった。
もう40歳も過ぎたので、体力がかなりなくなっている。昔のようにやってたら体調崩すんだ・・・無念だ・・・描きたいものはたくさんあるのに・・・と布団の中でボーッと考える。

やっぱりやりたいことは体力も気力もある若いうちに早くやったほうがいい。本当にそう思う。

最近人生のしまい方や、どう生きていったら悔いが残らないか、みたいな内容の本やエッセイを選んで読むことが多い。自分で無意識に選んでいるようだ。
本の中では、明日死ぬかもしれないとわかっていて、それでも家族と出かけることを選ぶ癌のお母さんとか、それを受け入れてあげる家族の姿が描かれていたり、お金ばかり気にして、自分の夢にチャレンジしてこなかった人生に悔いを残している人のことが描かれていたり。
生活にはお金が必要だが、お金がなくなる不安ばかりに縛られてやりたいことを我慢するのは違うよなぁと、思ったり。でも理想通りに生きられる人ばかりではないし、なかなか割り切れない、それが現実なのだが・・・。

お金も大事、やりたいことをすることも大事。
バランスが大切。


ずっと保育士のパートを辞めようか悩んでいて、1年以上もんもんと悩んでいる。同じところで続けた方が楽だよ頑張れ、と義理の母にいつも応援されるのも、辛い・・・。
多分、保育士という仕事が私には合わないと3年勤めてわかってしまって。自分をごまかして生きることがすごく苦しくなるタイプだから、すごく辛いし、こんな先生を信頼してくれる子ども達にも申し訳ない・・・。
現場は人手不足だから、どんな人でもいいから頭数欲しいといった感じで、出勤してくれるだけでありがたがれる状態で、辞めるに辞められず、ズルズルと続けてしまっている。

でも私の人生だ、私が決めなければ。
私がやりたいこと、手探りだけど少しずつわかってきたから。
今死んでも悔いのない人生にしたい。
来年の目標。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?