見出し画像

AIによって新しい星発見か

ジョージア大学の新しい研究により、人工知能が太陽系外の惑星を見つけるために使用できることが明らかになりました。最近の研究では、機械学習が太陽系外惑星を見つけるために使用できることを実証しました。この情報は、科学者が地球から非常に遠く離れた新しい惑星を検出・識別する方法を再構築する可能性があります。

"この研究の斬新な点の1つは、惑星がまだ形成されている環境を分析することです。"と、UGAフランクリン芸術科学部物理・天文学科の博士課程学生で、この研究の主執筆者のジェイソン・テリー氏は言いました。"機械学習は、特に、まだ活発に惑星を形成している姿を見るために、これまで、我々が使っているタイプのデータは機械学習には適用されることはほとんどありませんでした。"

Researchers focus AI on finding exoplanets (uga.edu)
Disk Substructures at High Angular Resolution Project (DSHARP)

最初の太陽系外惑星は1992年に発見され、5,000個以上の存在が知られていますが、その中でも最も発見しやすい惑星です。形成段階にある太陽系外惑星は、主に2つの理由で見ることが困難である。地球から数百光年という遠方であることと、形成される円盤が非常に厚く、地球から太陽までの距離よりも厚いことです。惑星は円盤の中央に位置し、惑星が巻き上げた塵やガスの痕跡を伝えていることがデータから分かっています。

今回の研究では、人工知能が科学者のこうした困難を克服するのに役立つことを示しました。

本研究の共著者である天体物理学助教授、太陽系外惑星・惑星形成研究グループの主任研究員、カサンドラ・ホールは、「これは非常にエキサイティングな概念実証です」と述べています。"ここでの鍵は、このAIを訓練するために、コンピュータシミュレーションで生成した合成望遠鏡データのみを使用し、それを実際の望遠鏡データに適用したことです。これは私たちの分野ではこれまでにないことで、大量の発見ができる道を開くものです。"

Researchers focus AI on finding exoplanets (uga.edu)

NASAが2021年に打ち上げたジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡は、赤外線天文学の新しいレベルを開始し、科学者が分析するための素晴らしい新しい画像と膨大なデータをもたらしました。2027年に打ち上げ予定のナンシー・グレース・ローマン天文台は、ダークエネルギーと太陽系外惑星を探す2.4mの調査望遠鏡で、生命を探すために宇宙をくまなく調べる能力(情報とデータの配信)の次の大きな技術革新になる。

ウェッブ望遠鏡は、太陽系外惑星系を非常に明るく、高い解像度で観察することができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?