見出し画像

大学生必見!就活前に絶対やるべきストレングスファインダーをご紹介!

みなさんこんにちは!仕事塾noteの中の人です🦭
今回は大学生の方に向けた発信です!


今日の記事を読むと、、、、



自分の強みの見つけ方が、ワカリマス\( ˆoˆ )/


結論を知りたい方はこちらのグラレコをご覧ください!

今日のまとめ①

そもそもストレングスファインダーとは何か?をまとめています

今日のまとめ②

受験の仕方をまとめています



それでは本文いきましょう!


まずはストレングスファインダーについて



大学生の皆さんにまず質問です!!

ストレングスファインダーは知ってますか?🤔


私も実際に知ったのは大学3年生の最初の頃、
就活を始める前でした。


自己分析をしていく中で

「自分の強みって何だろう?🙄」って思っていたところ

社会人の先輩から「ストレングスファインダーやってみたら?」と言われたことがキッカケです。

調べてみるとどうやら『自分の強みを発見するための診断』だそうです💡


受け方を調べてみるとどうやら本を買う必要があるとのことで、
まずはその本を手に取りました。

これを買わないと受けられない診断がストレングスファインダーです


このストレングスファインダーはアメリカのGallup社が開発した、世界的に有名な才能診断ツールだそうで、自己啓発の分野ではとても有名なツール見たいですね φ(・ω・`)ナルホド


これを使って私は就活に自信を持って取り組むことができるようになりました!✨


<ストレングスファインダーを使って自己PRを書く方法>

①ストレングスファインダーを受験する
②自分の強みとして出てきた資質TOP5を書き出す
③その資質を使っていたと思われるエピソードをそれぞれ振り返る
④文章を整える

これだけで『自己PR』は完成します!


ここで、初めて出てきた言葉『資質』って何?という方のために、
次は資質についてまとめていきます。


人間には34個の資質がある


ストレングスファインダーを通して見つけることができる才能(資質)は全部で34種類。

これはそれぞれに優劣はなく、
みんなそれぞれちゃんと持っているものです。


そしてストレングスファインダーをやると、
この34種類の資質の中でも『自分のTOP5の資質』を発見することができるんですね。

じゃあどうやってTOP5の資質を出しているのか気になると思うのですが、
どうやらこの資質には『ある要素』を掛け合わせることで順位付けされるみたいなんですよ🫢❗️

そしてその『ある要素』というのは
『時間』です。

正確には、その資質に使った時間のことでして、
例えば上の図の中にある『ポジティブ』という資質がTOP5に出てくる人は、
今までの人生で『ポジティブに物事を考える時間』が多かった人なわけです。

自分が何の資質に対して時間を使っているかは普段分からない分野なので、この診断は非常に役立ちます!


ちなみに私は

1位:達成欲
2位:ポジティブ
3位:アレンジ
4位:未来志向
5位:学習欲

でした!!

このnoteやグラレコを作っている今、
『アレンジ』という資質は、
“要素と要素を組み合わせる力”や
“柔軟性”という観点で非常に納得感がありました!!


ぜひ皆さんもやってみてください!

---------------

ちなみに今仕事塾に入ればストレングスファインダーを無料でプレゼント中です!!👉


まとめ


ここまでいかがでしたか?

今日は就活生必見のストレングスファインダーをご紹介させていただきました!

就活をする上で絶対に通らないといけないのが『自己PR』で、
その自己PRのためにも『自己分析』が必須です。


ぜひ、この機会にストレングスファインダーをやってみてはいかがでしょうか?

本を買わないといけないので有料ですが、
かなり効果的だと思いますよ✨


それでは、いつものように最後に仕事塾の思想を伝えて終わりにしたいと思います!


すべての学生に職歴を


仕事塾は『すべての学生に職歴を』というミッションを持っています。

大学生は『学歴』で評価をされがちですが、学生の私自身も「さすがに今の時代はもう学歴だけでは測れないよなぁ」と感じたりしています。

代表は『学歴』に加えて『職歴』をつくることで、大学生が社会人になっても活躍できるという思いがあるので、それがミッションになっている感じですね💡


※仕事塾に興味がある方がいたらこちらからどうぞ!


今回の記事を見て、仕事塾に興味がある!仕事塾の話を聞いてみたい!と思った方は、毎週オンラインで説明会をしているのでそちらにご参加ください!

それではまた次の記事でお会いしましょう!👋👋👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?