見出し画像

【交替勤務】10年間勤めたけど交替勤務ってアリ?ナシ?


2009年に新卒で入社し気付けば2023年。

工場の交替勤務で10年以上働いた感想をまとめてみました。

これから就職先を選ぶ人に参考になれば幸いです。

交替勤務に限らず、初任給が良いだけで選ぶと後々後悔します。

結論から言うと

『交替勤務はやめた方がいい!』

10年間勤めてわかった交替勤務の特徴を3つ紹介します。

20代前半までは夜勤も余裕!平日休みが最高!しかし、誘惑も多い。

平日休みの落とし穴、交替勤務者以外はカレンダー通りの土日祝日にイベントが発生する。

家庭を持ち気付く、趣味の時間はほぼなくなる現実。

1.20代前半までは夜勤も余裕!平日休みが最高!しかし、誘惑も多い。


私の場合は2交替勤務なので1勤務が12時間あり、交替勤務手当・夜勤手当・残業代と給料は一般の会社よりは多く貰え、無駄遣いしなければお金に困ることはありませんでした。

若い頃は夜勤明けでいくら疲れていても会社のタイムカードを通し正門を出た瞬間にフルパワーに戻ってました。

これは私だけの話しでなく会社で話せば多くの人に共感されました。

また平日休みは渋滞や人混みも少なく良い事づくしです。

給料もそこそこ貰えて平日休みで遊びたい放題!

趣味を見つけてお金を注ぎ込む人もいればギャンブル好きな先輩に誘われパチンコにハマり職場で12時間勤務、パチンコ屋で12時間打ち続けるなんて事も交替勤務者あるあるだと思います。

交替勤務の唯一の良さは、個人の自由時間を作りやすいことです。

しかし、団体行動には向いてません。

2.平日休みの落とし穴、交替勤務者以外はカレンダー通りの土日祝日にイベントが発生する。

完全な個人行動する人には確保出来る自由時間も団体行動となるとそうも行きません。

1人の友達と遊ぶにしても基本的に土日祝日が休みの人が大半なのでシフトがたまたま合う日か有休を使うしかありません。

また大会やイベントなども土日祝日に開催される事がほとんどなので毎回行けるとは限らないのです。

それにスポーツや習い事をする時も毎週何曜日に開催と決まっているので参加率は低くなるでしょう。毎回練習や試合に来れるか分からないってチームにとっては少し迷惑かも知れませんよね…。

また習い事も習得スピードに遅れが出たりせっかくの発表会も仕事で行けないこともあるでしょう。

でも有給休暇とれば大丈夫なんでしょ!?

そう思うかも知れませんが、今言ったことは職場全体に当てはまる事です。

ましてや似たような趣味の人が増えると休みたい日は争奪戦になります。

そうでなくても土日祝日は学校行事や他の会社の人との予定などで埋め尽くされます。

人数に余裕のある職場なら休めたりもしますが私が入社した頃は『若いんだから働いて勉強しろ』と優先的に休日出勤をして日頃練習していても土日にある試合は行けないことが多かったです。

なので若い頃は土日祝日が重なる夜勤前や夜勤明けで遊んだりもしてました。

しかしそんな事を出来るのも若いうちまでです。

結局は平日休みが1番ゆっくり出来るのんですが勤めて行くうちに案外やる事が無くなってきます。

暇になったらパチンコ屋に…そんな人は多いはずです。笑

ちなみに交替勤務のオススメの趣味は釣りです。

1人でも行け、複数人でも楽しめるとても良い趣味だと思います。

そんな趣味も家庭を持つとそうもいかなくなるのです。

3.家庭を持ち気付く、趣味の時間はほぼなくなる現実。


家庭を持てば趣味の時間は少なくなるのは当たり前では?と思うでしょう。

その通りですが、日勤の場合は土日祝日に家族の時間を作ることが多いでしょう、平日は仕事帰りに趣味のスポーツへ出かける事も可能です。

しかし、交替勤務はそうも行きません。

昼勤務は夜遅く帰宅。夜勤の日は仮眠を取るので行動出来る時間は半日。夜勤明けの日は帰宅してすぐ寝れるわけでもないので、結局起きたら夕方。残る休みにやっと家族で過ごせます。

その休みの日でさえ体調が冴えずダル重く過ごす日も多いです。

夜勤明けにしっかり寝ても中々疲れが取れないこともありますし、逆に長時間寝たせいでその夜が夜眠れなくなりせっかくの休みも朝一からすっきり行動出来ない事もしばしばあります。

また夜勤の時はもちろん家に居ませんし、昼勤務の時も帰りが遅く何も出来ず1日が終わってしまう場合がほとんどです。

独身の時は好きなように時間を使い夜勤前や夜勤明けはずっと寝たり出来てましたが子供が産まれるとそうも行かなくなります。

また30歳を過ぎてくると夜勤の疲れが酷く残ってきます。これは年齢の影響もあるのかもしれませんが、仕事の責任が増えた影響も大きいと感じます。

こんな状況でどれだけ趣味の時間をとれるでしょうか?

そこでオススメの趣味がまたしても釣りなのです。夜中や明け方にだって釣りは出来るです!

まとめ


初任給は良い、若い頃までは最高!

土日祝日の休暇は争奪戦!?

30歳を過ぎると夜勤がキツくなる。

家庭を持つと自由に寝れていたから出来ていたことも出来なくなる

子供と過ごす時間を取りにくい子供だって土日祝日休み

オススメの趣味は釣り

補足

交替勤務者がたまに日勤になると睡眠の質を凄く感じれます。

そして普段どれだけ体調が悪かったのかわかります。

規則正しい生活をすると疲れても寝たら回復しますし、スポーツをするにも身体がすごく動きます。

お金より体調を優先したい…でも今さら生活水準は簡単に下げれない…。

なので初めから交替勤務以外の仕事につく事をオススメします。

以上が交替勤務に10年以上勤めてた感想です。

ちなみに

私は釣りはやりません。

少しでも睡眠の質を改善できればとハチミツ生活初めました。

寝る前に非加熱のハチミツを大さじ1杯食べると睡眠の質が改善されるらしいです。

思い込みもあるかもしれませんが次の日の朝はすっきり起きれました。

これは続ける意味ありそうです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?