見出し画像

鉄道人 知られざるボパール1984の物語(インド)Netflix 全4話

これまた、本当にあった事故らしいですよ。

1984年12月の2日から3日にかけてユニオンカーバイド・ボパールの農薬製造プラントで発生したガス漏れ事故で、500,000人以上がイソシアン酸メチル(MIC)のガスや他の化学物質に曝露したとのこと。強い毒性を持つガスはプラントのそばの貧民街を直撃しました。
「世界最悪の産業災害とされる。」(Wikipediaより)

怖いですねー。実際の映像や写真を交えながらの構成なんですが、こんなことが本当にあったなんて…。

この工場はアメリカの会社がインドに作ったんですが、安全性もずさんで、また近くに駅やスラムがあったために被害も相当な数になったそうです。

しかし、そんな中でも駅長を始め、勇気ある人々が自分の身を挺して人の命を守ろうとしたんです。

もちろん、フィクションの部分もたくさんありますが、色々と考えさせられました。

被害を受けた人たちは、かろうじて命は助かっても重い障害が残ったり、充分な保障も得られなかったりと、発表された数よりかなり多くの人たちが未だに辛い思いをしてるということでした。

日本の公害も問題を残していますもんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?