見出し画像

平凡な量産型人生を送り、新卒1年目から上司に見限られた僕が、あることをきっかけにフリーランスの選択肢を勝ち取ったサクセスストーリー

こんにちは!


カオルと申します。
よろしくお願いいたします。


まずは僕のことを
自己紹介させてください。


私は現在、東京に住んでいます。


趣味は
読書やゲーム・アニメ鑑賞です。
インドア派ですね笑

でも運動自体は好きで、
スポーツ施設に行った際には
誰よりもはしゃいでしまいます。


筋トレにハマっていたり、
バトミントンをガチっていた
頃もありました。


性格はマイペースで
器用な方ではありませんが、
過集中になるくらい


一つのことに熱中しやすい
タイプです。


社会人になってから


現在はメーカーに勤務しており、
そこで販売促進に関わる業務に
携わっています。


そして脱サラを目指して、
フリーランスになるために
日々活動中です。


フリーランスになるための
活動を始めてからは


毎日が新しく、
とても充実
していますが


それまでは、ごく普通の
どこにでもいる平凡なサラリーマンでした。

高校は、工業科だったので
なんとなく制作関係の
学校に進学しようと思い、


行けそうな大学から、
デザインの勉強をしようと考え
美大に入学します。


とは言っても、授業中は寝ていたり
全く別の課題をやっていたりで
全然技術は身につきませんでした。


そんな流れで、なんとなく
デザインスキル(仮)を活かせるような
会社へ就活を始めます。

そしてメーカーに新卒入社をし、
自社製品のPRための
制作担当者になるのです。


しかし当時を振り返れば
かなり大変、というか地獄でした。


というのも、そもそも僕が
入社できたのは、当時流行っていた
コロナウイルスのお陰だったからです。

どういうことかというと、
入社した会社はコロナの影響


かなり就活生募集のタイミングが
遅れていました。


なので他の優秀な学生は
既に就活を終えていました。


つまり、僕は余りもの枠からの
採用だったのです。

さらに、リモート面接と対面面接を
当時は選べたのですが、
僕は対面面接を選びました。


あとで聞いたところによると、
他の学生はリモートだったのに
僕は対面を選んでいたので、


熱意があると感じられて
印象で採用されていようです


一見、いいように見えますが
スキル面が評価されていないため、
ここから地獄がはじまります。

僕はデザイン担当で
商品のチラシやパネルやPOPなどの
制作を任されましたが、


全然勉強していなかったので、
初心者に毛が生えた程度のスキル


ここで採用時の期待値と、
実際の僕のポテンシャルに
大きなギャップが生じます。


ここからは本当にしんどく、
同期の社員は皆んな
淡々と仕事をこなしていましたが


僕は上司から頻繁に怒られて、
皆の前で怒鳴られたこともあります。


そう、僕だけ落ちこぼれだったのです。

それでも優しく接してくれる
先輩の手助けもあって
なんとか日々を過ごしていましたが、


ついに大きな挫折がやってきます。


それは上司との仲違いです。


そもそも最初から上司とは
フィーリングが合っていませんでした。


上司は体育会系な年功主義者。
内向的で未熟さが目立つ僕は、
特に気に障ったことでしょう。


入社1年目で上司と対立
してしまえば
この先の会社員人生は終わりです。

今思えば、その上司からは
一回も褒められた記憶はなく


僕を呼びつける時も
「お前やオイッ」呼ばわり。


最終的は、僕に指示や連絡など
コミュニケーションを図るときでさえ
先輩を通すようになりました。


つまり、僕とは直接の会話がない
ということです。


どちらが明確に悪いというより、
なるべくしてなった感じがして、
本当に相性が悪かったと思います。

また、こうした人間関係とは別に
働き方にも疑問を持っていました。


日々、繰り返しの制作の作業。
決められた指示に従って
機械のように手を動かす毎日。


そもそも、このままでいいのかな?
という疑問があったのです。


それはおそらく、
なとなくで将来を決めていた
ツケが回ったんだと思います。

とはいえ、会社員として
大きな不満があったわけでは
ないのです。


例の上司とのトラブルも
ある行動を起こした結果、


改めて後述しますが
1年半で解決しています。


僕がそれより気にしていたのは、
"不満はないが不安はある”
という状態で


今の会社にずっといると、
何か大きな可能性を逃すのでは?
という漠然とした危機感からでした。

失敗の連続


そんなこともあり、
何かこの現状を変えようと
副業を決意します。


「副業って何があるんだろう?」


SNSやYoutubeで情報収集をして、
当時は不労所得に憧れていたので


アフィリエイトブログ
手始めにスタートしました。

とりあえずサーバーを契約して、
ワードプレスの有料テーマを導入して、
自分のドメイン(URL)を取得!


なんだかいい感じと
思ったのも束の間、


この先どうすればいいの?


と、お金もかけたのに
何も進まないまま中途半端に終了。

続いて、収益化も早く
参入の難易度も低いとされていた
動画編集に挑戦しました。


収益化は一応できたものの
一本あたあり500円と、
あまりの低単価に疲弊。


それに10,000円とかの
高単価だったとしても、
月の収益の天井は見えている。


将来性への不安対策のつもりが
更なる不安に繋がり…の繰り返し。

「思っていたのと違う」
「全然うまくいかない」
「素人は何やってもダメなのか」


色々な取り組みも
思うような結果に結び付かず、


この先どうしようかと
悩みに悩む毎日でした。

突然の出会い



そして何も変わらない現状を
いつも通り過ごしていた時に、


X (旧Twitter)で偶然、
フリーランスとして活躍する
Mさんと
出会うのです。


Mさんとの交流はとても新鮮で、
フリーランスの活動やマインドを
聞くたび
にワクワクしてくるんです。


そんなMさんから、ある時
言われたことがあります。


「労働収益型から脱却しよう」
と。


ろうどうしゅうえきがた?
え、何ソレ美味しいの?
て感じで、チンプンカンプン。

Mさんが教えてくれたことは


・どのビジネスにおいても
 全ての流れや仕組みは同じということ。

・ビジネスには決まった企画が
 既にあるということ。

・ビジネスの本質を知って
 フリーランを目指すことができること。


だったのです。


話を聞くうちに、
副業、あわよくば起業なんてのは
考えが甘かったです。


独学でビジネスを始めた結果、


必要以上に知識や情報を集め、
知ったつもりになって悦に浸っているだけの
頭でっかち人間だったと分かりました。

そしてMさんとの話の中で、
過去の失敗に悔しさを覚えると同時に、


「この人からビジネスを教わりたい!」


自然とそう思うようになりました。


・フリーランスになって自由に働きたい
・自分の人生を大切にしていきたい
・漠然とした不安を抱え続けたくない


そう思い始めた僕は、Mさんに


「フリーランスになりたい!!」


と伝えたのです。

当時の僕は、
ビジネスの知識やスキルはゼロ。


そこからビジネスの基礎を学び、
フリーランスになるための活動を
始めました。


まだ仕事も辞めてはいないので、
退社後はすぐに空いた時間を、
作業の時間にあてました。


とにかく、Mさんに言われたことは
全て実践して行動する


失敗したら、相談して、また行動する。
ひたすらそれの繰り返しです。

そして、
ビジネスの基礎がわかるにつれて、


「ブログ記事が書けなかったのは
 ライティングにもちゃんと
 書き方があること

 知らなかったからなんだ」


「動画編集で低単価編集者のままで
 いたのも、ビジネス本来の流れを
 理解できていなかった
からなんだ」


と、新たな発見がたくさんあり
学んでいくのが楽しくなりました。

ゼロスタートからの成功


こうして、
ビジネスの基礎を学んだことによって、
X(Twitter)で発信をしたところ、


2ヶ月で1000人以上の方に
フォローしていただきました。



また、今まで
全く集客ができなかった僕でも
集客ができるようになり、


3日で10人以上のお客さんを
集めることができました。



こんなに大きく
自分を変えることができたのは


ビジネスを学んだおかげだと
思っています。

また、
フリーランスを目指したことによって、


いろいろな方と関わることができ、
毎日刺激をもらえ、


ワクワクの毎日
過ごせるようになりました。


違う世界が広がるだけでも
素敵なことだと実感しています。

今の自分について


ビジネスの基礎を学んでからは、
自分に自信がつき、


「やりたいことはなんだろう?」
と"自分の軸"について
考えるようになりました。


「自分のやりたいことを仕事にする」



・フリーランス仲間を増やして
 事業を立ち上げたい

・可能な限り、好きなものだけに
 囲まれて生きていきたい

・いやいや仕事をやるのではなく、
 楽しものにしていきたい


そんなふうに思いながら、
今もビジネスについて勉強の日々です。


将来やりたいことを考えながら
過ごす毎日は、ワクワクしていて
とても楽しいと思いませんか?

そして、仕事をしながら
ビシネスを始めたおかげか、

本業にも知見を
活かせるようになり、


今は社会人3年目にして
例の上司の元から独立して、
僕のチームで仕事をしています。


ここまでくれば、
会社からの独立も間近
最近は感じています。

夢をカタチに


ビジネスセンスなんてない!


失敗ばかりの状態で、
全く稼げなかった僕
でも、
フリーランスを目指せたのは、


Mさんに出会い、
ビジネスには基礎がある
と、知ったからです。


ビジネスを知っている人から学び、
少し勉強をしただけで、


今までずっとできなかった集客が
たった数日でできるようになりました。


Mさんに出会っていなければ、
永遠に失敗続きの連続で、
自分に自信が持てず



”会社を辞める”という決断すらも
ブレてしまっていたかもしれません。


しかし今は、会社員として働く
以外の選択肢があることに
明るい未来を感じています。

次はあなたの番です


ここまで読んで頂いた方は
僕と同じように、


・動画編集やブログ、
 アフィリエイトなどのビジネスで、
 副業から個人で稼いでいきたい人

・フリーランスを目指している人


だと思います。

僕自身、たくさんの失敗をして
遠回りをしてしまったので、


あなたには、僕と同じような
失敗をしてほしくないです。


そのために、あなたにも
Mさんが僕に教えてくれたように


ビジネスには基礎があって、
それがとても重要であること



いちばんにお伝えしたいです。


これまでお話ししてきて、


僕は
特別なことはやっていませんし、
才能があったわけでもありません。


「ビジネスの基礎を学ぶ」という
目の前のチャンスを、逃さずに
しっかり掴んだだけ。

たったひとつの行動で
自分の未来はいくらでも変えられます。



そして皆さんにも、
今そのチャンスが訪れています。


それだというのに
何も行動せず、
後悔だけ残すつもりですか?


もう1度言いますが、
僕はあなたに、
失敗してほしくありません。


このチャンスをしっかり掴めるか、
逃してしまうかは、あなた次第です。

ぜひこれを読んでくださった方が、
後悔しない人生を送れることを
心から願っています。


そして、もしご縁があれば、
一緒にビシネスをしましょう!


長くなりましたが、
最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。


この記事を読んで、


”自分もチャンスを掴みたい!”
”必ず成功したい!”



と思った方は、
ぜひ、お友達登録をお願いします!
↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?