見出し画像

広島原爆の日

#広島原爆の日

今日は原爆の日です。
1945年8月6日8:15 原爆が投下されました。
実は、❞シューイチ❞を見るまで全く気にしていませんでした。
もちろん、知っているし、それなりに勉強もしたし、たくさんの本も読んだし、いろいろなアニメーションも見ました。
本当に怖い、逃げられないもの。
二度とあってはいけないものだと思います。

❞シューイチ❞では『平和公園ガイド・佐々木駿くん』が取材されていました。
英語力も素晴らしいのですが、話の内容が本当に素晴らしくて、誰が聴いてもわかりやすく、絵を使って説明していました。
子どもにもわかりやすく工夫しているそうです。
そして、ガイドの最後に駿くん手作りの折り鶴をプレゼントしていました。
その折り鶴は尻尾を引くと羽ばたくように工夫されたもので、とても好評のようです。

彼の話を聞いて、心が動かされました。
駿くんの話したことが世界に広がり、平和になると良いなぁと心の底から思います。

#今日の幸せ 🍀

  • 佐々木駿くんを知ることができた。

  • 暑いけど、健康に過ごすことができている。

  • 食べたいものを自分で選んで食べることができる。

#最後までお付き合いいただきありがとうございます

#毎日note
#エッセイ
#日記


あたたかいサポートをありがとうございます💖