見出し画像

仕事の効率化


#サイボウズさんの記事を見て思ったこと

私もこの記事と同じように、世の中には無駄な業務が多いと思っています。
今は猫の手も借りたいほどの人手不足ですが、少し前までは人余りの時代でした。
バブル期には仕事が沢山ありましたが、バブル崩壊・リーマンショックなどの影響で、倒産や廃業する会社が増え、働く場所が減り、就職氷河期の時代がありました。

十数年前、事務補助(パート)の仕事をしていました。
その部署では事務補助の人は5名いましたが、仕事はほとんどありませんでした。
就業中に遊んでいるわけにもいかないので、仕事を求めて隣の部署まで行ったこともあります。
本当に何もない時は掃除や雑用・ファイルの整理をしていました。
そのうち、ファイル整理が仕事の一つになりました。

世の中にはそんな経緯で増えてしまった仕事も多いと思います。
それから、その就業先では、ある世代の人員が多すぎたため、新たに作った役職までありました。
今は多分解消されていると思いますが、年功序列制度のばかやろうって感じです。

サイボウズさんの記事に『組織に何かをやめさせるのは思った以上に難しい』という見出しがありました。
そこで、思ったこと。
❞発想の転換❞
『やめさせる』ではなく『仕事の効率化および圧縮をはじめる』という企画をしたらいかがでしょう。
『やめる』というとどれを止めたらいいのかよくわからない感じがします。
しかし、『効率化・圧縮を求めてどれをどれに組み込んで簡素化していきましょう』なら前向きに無駄な仕事を減らせるのではないかと思います。

ちょっと思っただけです。

私の会社では、事務は私しかいないので無駄な仕事はやらないようにしていますが、外部からの仕事については、どうにもならないので必要に応じてやってます。

なので、うちの会社内での削減なんてほぼないので、人の会社に口を出してしまいました😅
ちょっと思っただけなので、お気になさらすお過ごしください。

#今日の幸せ 🍀

  • 程よく暖かく過ごしやすい1日だった

  • お風呂を掃除してくれる人がいて嬉しい

  • 今日も平和だ


#お読み下さりありがとうございました
#毎日note
#エッセイ
#日記

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

あたたかいサポートをありがとうございます💖