見出し画像

栗ご飯がうまかった🌰


#換気扇

9月に入ってから、やたらと「換気扇掃除は今の時期にやった方がいい」という情報があちらこちらから入ってくるので、この三連休中に台所の換気扇を掃除した。
プロペラ部分のみを洗う予定だったが、外れにくくて色々やってたら、カバーまで外れて、結局全部洗った。
油でベタベタだった。
でも、情報の通り、気温・水温が温かいのでスルッと油汚れが落ちた。

戻すときに、外した時のようにうまくいかなくて、手こずったが何とかハマった。
おかげでとてもスッキリした。

カバーが簡単に外れたのは入居前のクリーニングの時に業者がちゃんとハメていかなかったのかもしれない。
古いから、大変だったのかな?
いやいや私でもハメられたから、そんなことないよな。
入居時にはトイレの換気扇から埃がボロボロ落ちてきたから、再クリーニングしてもらったんだよね。
初心者のクリーニング屋さんだったのかな?
きっと、クリーニング代が安かったんだろうね😅

#多世代アパート

今日、夕方のニュースで紹介していた。
若い入居者が高齢者と交流をすると家賃が半額になるそうだ。
介護をするわけではなく、毎日の声掛けや月一回のお茶会企画をすることが条件だそう。
とてもいい取り組みだ。
高齢になると、家族以外の人、特に異世代の人との交流が減る。
仕事をしていない人は特にそうだ。
異世代の人との交流が減ると、考え方も偏りがちになる。

交流相手が他人というところも良い。
家族や血縁関係にある人が相手だと、甘えが出たり、逆に頼りたくない気持ちが出たりする。
他人だからこそ、適度な距離感で支えあうことができるのかもしれない。

#今日の幸せ 🍀

  • 雨がたくさん降って少し涼しくなった

  • 仕事がはかどった

  • 栗ご飯が美味しかった

夫が炊いてくれた栗ご飯、美味しかった。
「なぜ栗ご飯は味付けが薄いのか?」と聞かれたので、「栗を味わうためじゃないの?」と答えてみた。


#毎日note
#エッセイ
#日記
#お読み下さりありがとうございました

この記事が参加している募集

振り返りnote

あたたかいサポートをありがとうございます💖