見出し画像

閉校


#沸騰ワード

今年3月で閉校された、小中学校2校に菊池風磨さんがサプライズ授業に行った。
菊池風磨さんが自分の体験をもとに生徒たちに色々な話をしてくれる。
本当にとてもいい授業だった。

市街地に住んでいた私は分校されるくらい人数が多い小中学校に通っていた。
高校で、生徒数が少ない小中学校を卒業した人と一緒になった。

私の子どもも、やはり市内では生徒数の多い小学校を卒業し、中学で近隣の生徒数が少ない小学校を卒業した子どもたちと一緒になった。

自身の時も子どもの時も感じたことだが、少人数で学んだ生徒たちは何だか大人で、落ち着いている。
そして、人間性も良く人付き合いが上手い子どもが多い。

今回の沸騰ワードに出ていた2校の生徒もそうだ。
人との絆が強いというか、マンモス校では得られないものを持っている気がする。

教師が不足しているし、財政状況や色々なことが関係しているので、閉校せざるを得ないのだと思うが、少人数で教育を受けることができるというのは、本当は素晴らしいことなのではないかと思う。
しょうがないことだが、多くの学校が、生徒数の減少で閉校していくことを本当に残念に思う。
これは、私の感想だ。


#今日の幸せ 🍀

  • とても暖かかった

  • 余裕を持って仕事ができた

  • 穏やかな1日

#お読み下さりありがとうございました
#毎日note
#エッセイ
#日記
#沸騰ワード
#閉校
#菊池風磨
#サプライズ授業

この記事が参加している募集

振り返りnote

この経験に学べ

あたたかいサポートをありがとうございます💖