見出し画像

#忘れられない先生

#今日の幸せ 🍀

  • 美容院でミントシャンプーをしてもらった。

  • 穏やかに過ごせた。

  • 麦茶が美味しかった。

#忘れられない先生

今、振り返ると、私の生まれた町はとても教育熱心な町だった。
現在は市町村合併により、その自治体は吸収されてしまった。
私の生まれた町では、サーカスが学校で公演したり、弦楽四重奏の公演があったり、劇団の公演なんかもあった。
教育にかなり予算をかけていたのではないかと思う。

先生たちは個性的で、楽しい先生が多かった。
今よりも大らかで、いろいろなことを体験できた。

中学校の部活顧問のT先生はとても面白い先生だった。
スキー部だった私は、T先生のおかげでスキーが得意になった。
小学校からスキー授業はあったものの、不得意だった。
ボーゲンすら滑れない状態だった。

T先生に基礎から教えてもらい、必要な筋肉を作るための練習をして、両足をそろえて滑れるくらいまで成長した。
スピードは怖くて出せなかったが、地元の大会に出場もした。
最下位だったけど😄

それからT先生は社会科の教科担任でもあった。
竪穴式住居を作ってみたり、近隣の川に化石を探しに行ったりした。
歴史で第二次世界大戦の部分では戦争の悲惨さをとても熱心に教えてくれた。
原発についても色々な話をしてもらった。
当時はあまり感じなかったが、今になるととても有意義な授業だった。

T先生は、私たちが卒業後、M先輩と結婚した。
M先輩は在学中からT先生のことが大好きだった。
T先生は特段イケてるわけでもないし、不思議に思っていたが、年齢を重ねた今となれば、M先輩は正しかったのかもしれない。
もしも先生と会う機会があったら、いろんな話をたくさんしたいと思う。

#毎日note
#エッセイ
#日記



この記事が参加している募集

忘れられない先生

あたたかいサポートをありがとうございます💖