見出し画像

選ぶって楽しい✨


#今日の幸せ 🍀

  • 着るものを選べる

  • 食べたいものを食べれる

  • 好きなだけ眠れる

#選ぶこと =アイデンティティ

選択するって楽しくて、大切なこと。
選択することを奪われるのは本当に辛い。
人の楽しみを奪ってはいけません。

アイデンティティとは、自分が自分であること、さらにはそうした自分が、他者や社会から認められているという感覚のことです。 日本語では「自我同一性」と呼ばれたり、「存在証明」と訳す人もいます。

出典:ヒューライツ大阪

私は1年前に人の楽しみを奪うことが相手のためになると勘違いしている人たちから離れました。

なんでも与えることが他人のためになるとは限らない。
子供達は親の所有物ではない。

決め台詞は「嫌なら出ていけ」です。
あんまり言うので、願いを叶えてあげました。
正直、勇気もお金も必要でした。
でも、自分を守るために家を出ました。

あの選択があったから、今は穏やかに楽しく暮らしています。
夫も少し変わりました。
家にいるときはたくさん家事をしてくれるようになりました。
感謝しています。
ありがとう。


#毎日note
#エッセイ
#日記

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

あたたかいサポートをありがとうございます💖