見出し画像

Tandemでフランス語学習

 正直、大学生くらいからやっておけばよかったと後悔するくらい。語学学習には最適なアプリだと思います。基本的には無料で使えます。(ただ僕は、モチベーションと翻訳機能がないと厳しいと感じたため、年間数千円を支払い、有料会員になりました。)
 Tandemのアプリをはじめて驚いたことは、
フランス語話者にめちゃくちゃ出会いやすいことです。

しかし、日本語と韓国語をセットで学んでいる人が多く、
「韓国語を学ぶついでに日本語も…。」
みたいな感じの人が多い気がします。昨今のK-POPブームのせいか、韓国語メインみたいな人が多い気がします。なので、こっちが日本語を使ったら、「???」みたいな感じになって返信が返ってきにくくなるので、相手の様子をよくみないといけないなと思います。
逆パターンで、こっちが(翻訳した)フランス語を使いまくっていると、「こっちは日本語を勉強したいのに!なんで日本語使ってくれないの!」
みたいな人もいるのでパートナー探しが難しいです。

ちょっとマイナス面を書きましたが、
Tandemを使って何が良いかというとですね、

①翻訳機能が使える。
②間違った文章を相手が添削してくれる。
③音声メッセージや電話でリスニング練習もできる。

そして、僕が感じる一番のメリットは…






(色んなことがうまくいけば)
海外の美女(美男)と毎日やり取りができる!!!!!!!!!



これは、正直
語学を学ぶ上で一番のモチベーションになると思います。
「語学の勉強がんばろう!」どころか「今日も仕事がんばろう!」
ぐらいまでモチベーションがあがります。

しかし、僕はまだ経験したことが無いのですが、悪いビジネス目的や出会い目的の輩もいるみたいです。(さっきあんなこと書いた手前、僕が強く言えた立場ではないんですけれども…。)僕も引っかからないように気を付けたいと思います!!!

あと、たまにむこうから挨拶してきたくせに、こっちが挨拶を返しても、そこから何にも音沙汰がないみたいなこともあり、普通に腹が立つパターンもあります。あと、美女に既読無視されるとおっさんに既読無視される5倍くらい傷ついてTandemを辞めたくなる時があります。ですが、涙をグッとこらえて、強く生きたいと思います。

あと、僕が学習しないといけないアフリカのローカル・マイナー話者ともTandemをはじめてすぐに出会いました。(しかも2人!)日本では学習する機会がなかなか得られない言語なので、とてもありがたいです。しかも2人とも優しく、音声メッセージで発音を教えてくれるほど良い人たちです…。どうか来年まで僕のパートナーでいてください。(切実)

とにかくTandemを使っていて思うのは、
「誰かと話したい!」という気持ちは言語を学ぶ上で一番のモチベーションになりますね。翻訳機能に頼りすぎず、これからも続けていきたいともいます。


次回は、もう一つ、語学学習に超使えるサイトを見つけたので、そのことを書こうと思います。

(ちなみに、教育関係のJOCVの試験の内容や、志望動機の書き方って需要がありますか?もし、聞きたいというかたがおられましたら、コメント欄などに書いていただければと思います。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?