見出し画像

【群馬県】観光の穴場!草津熱帯園に行きました

こんばんは。

先日、友人と草津熱帯園に行きました。
正直な話、「カピバラを見ることができる小さな動物園」ぐらいにしか思っていなかったのですが、行ってみるとビックリ。そう思っていた頃の自分を殴りたい。小さな動物園ではあるけれど、カピバラだけではなくたくさんの魅力がある動物園でした。

観光の目玉となり得る素晴らしいスポットだったので、後世に語り継ぎたく記録しようと思います。

入り口

湯畑から徒歩10分くらいのところにあります。なんだかレトロ感満載な建物。1970年開園の歴史ある雰囲気が伝わってきます。

たくさんのサインが飾られているカウンターで、入場料を支払います。写真左下の「入場券売場」という文字も古さを感じます。

もちろん記念撮影しました
すごい骨

この建物は動物の剥製やお土産ショップがあり、カピバラのいる建物は別にあります。ということで、一度外に出てカピバラのもとへ向かいます。

で、その途中でニホンザルがいました。

きゃああああぁぁぁぁぁぁぁぁっっっ♥️♥️♥️
かわいすぎるウウゥゥゥゥッッッ!!

実際、私はそう叫んでいました。ニホンザル好きなんです。

100円でエサを買えるのですが、そのエサを投げてほしくて人間たちに「早くエサをよこせ」と手を振ってジェスチャーしています。ジャンプして「早くしろよ」と怒っている猿もいました。可愛いのでエサをあげます。猿の思惑通り。

これなんか可愛すぎて食べちゃいたい。小猿はずるいですよね。かわいいに決まってるもん。
この写真は、エサをずっと独り占めしてくる、さっきの写真の猿の猛攻を掻い潜って、ようやく小猿にエサをあげられた感動的な瞬間を撮ったものです。

要求
寒い

なんかめっちゃ凍えている。隅っこで身体を丸めている。めっちゃ可愛い。そうだよね。寒いですよね。草津寒すぎ。ふつうに鼻水出てくるから。

とまぁ、エサもなくなったし、寒いので建物へ向かいましょう。

建物のインパクトが強い。構造もおもしろくて、一方通行の通路をぐるぐると回っていきます。

 鮮やか
ワニ注意

我が地元・千葉に印旛沼というとんでもない沼があるのですが、そこに増殖しているというカミツキガメ。こんなのがたくさんいるなんて、恐ろしいにもほどがある。

私は若者なので知らないのですが、どうして昭和の頃にウーパールーパーは流行っていたのでしょうか。こんなに奇妙な見た目をしているのに。可愛くないのに。と、調べてみると日清焼そばU.F.O.のCMに起用されて人気になったらしい。あと、ウーパールーパーは商標らしい。へえ。

はい。可愛い。私は世の中の全てのものを可愛いか可愛くないかで判断します。フクロウ好き。

これは可愛くない。可愛くないし、写真だと分かりづらいけれど、果てしなく大きい。全長5mとか、化け物すぎる。小さいヘビは好きなんですが、こんなに大きいとちょっと。。


きたぁぁぁぁぁぁっっっっ!!!!
本命・カピバラ。
まあ、可愛いっちゃ可愛いのかしら。でも、デカいネズミにしか見えないのですが。デカいし、剛毛だし、とにかくネズミ感が否めない。これは、可愛くないのか?

うーーん。。可愛いか可愛くないか論争が起きたときは、私は可愛くない派閥に加担するかもしれません。

あ、こいつはちょっと可愛いかも。うん。可愛いか可愛くないか、議論するのはやめましょう。カピバラは必死に生きています。

かわいい
顔が怖い

出た。オニオオハシ。個人的には、動物園の鳥といえばこいつ。目が可愛いんですよ。くりっとした丸い目で、瞳が青いんですよね。素敵。

くちばしを木の棒に擦りつけ始めた。痒いのかな。でも、くちばしに痒いとかいう感覚あるのかしら。

名前がなんだっけ、たしか「ひとみおばあちゃん」とかいう愛称のお猿さん。こいつも老婆のわりになかなか可愛かった。柵の間から指を入れて触れ合いできるっぽいんですけど、私の友人が威嚇されてたので遠慮しました。あと、乳首が線香花火みたいでおもしろい。

とまあ、草津熱帯圏は以上です。最後が乳首の話になってしまったのは、すみません💦
草津といえば「温泉」で、もちろんそれはそうなのですが、この熱帯園もなかなか楽しかったです。予想を裏切ってくる満足度なのです。それなのに、行く人がそんなにいないのは、穴場だからなのでしょうか。近くには「大滝乃湯」もあるので、温泉巡りとあわせて行くのがいいと思います。

では最後に、草津で撮った写真を記録として載っけます。

2日目湯畑。湯気の量がとんでもない
町並み。流石観光名所、混んでます
湯もみショー
西の河原公園
湯畑とクリスマスツリー

以上です。






この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?