見出し画像

【千葉県】温泉と親子丼とサルと海に癒やされる〜亀山温泉&高宕山自然公園〜

こんちはす。

千葉県の亀山温泉ホテルに日帰り入浴してきました。亀山温泉の存在は知っていたのですが、行くのははじめて。温泉に入ったあとの予定は立てていなかったので、ふらり珍道中したのですが、気がつけば、お猿さんに餌をあげて、海へ向かっていました(意味不明)。

ひとつ前の記事でも、海に行きましたが、今回は内房です。

では、さくっと振り返ります。




【亀山温泉ホテル】

亀山湖のほとりにあります。亀山湖ってどこだよって感じですが、千葉県の真ん中辺りの山の中に位置するダム湖です。首都圏近郊なのにSuica使えない&100円儲けるのに約15000円の費用がかかることで有名な赤字路線・久留里線の終着駅「上総亀山駅」からも行けます。

館内

今回は日帰り入浴とランチセットを利用。ランチセットだと入浴料が500円になるのでお得(入浴のみ1000円)。
穴場というかマイナーなスポットなので混んでいないと思いましたが、営業開始の11:30頃に到着すると、すでに多数のお客さんがいました。おお。でも全くお客さんいないより、多少のお客さんがいた方が個人的には利用しやすいので良かった。

泉質について

なんといっても亀山温泉の特徴はお湯がチョコレート色なところ。茶色いんですよね。腐植物質を含んだモール泉で、泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉。美肌成分のメタケイ酸も50mg以上含まれているので、お肌に効果的な温泉です。

HPより
HPより

おーん。気持ちいい。イソジンみたいな見た目でテンション上がるし、温泉の香りもちゃんとする。
大きな浴槽は循環なのですが、小さな浴槽はなんと源泉かけ流し。こちらの温泉は源泉温度が25℃くらいなのですが、加温もしていないので、まあまあ冷たい。浴槽を交互に行ったり来たりして、温かい冷たいを交互浴するのが気持ちよかったです。
それと、ph値のわりには温泉にトロみがあって、ものすごく滑らかな肌触り。なんかおもしろい感覚。
千葉県にはあまり温泉のイメージがありませんが、しっかりと温泉でした。設備が古くて歴史を感じる建物なので、シャワーの水圧が弱かったり、清潔感がそこそこなところは目をつぶって。

さて、お風呂から出るとランチです。

きみつときめき親子丼。卵は「永光卵」という品評会で賞を取っている君津市ブランド。
見た目の華やかさがエグい。で、味もメチャ美味しい。卵が濃厚だし、鶏肉もやわらかいし、写真では見えないけれど、散らした海苔も風味があって美味しい。

期待していたよりも遥かに美味しかったので満足。

というわけで、今日の目的は達成。
でもせっかくなので、もう少し房総を楽しみに行きます。


【高宕山自然動物園】

どマイナー観光地こと高宕山自然動物園。
野生のニホンザルを飼育している小さなサルの動物園です。まじで穴場。ハチャメチャにマイナー。立地も辺鄙で千葉の山奥にあります。

さつまいものエサ

入場料は大人300円。それに追加で、籠に入った餌を100円で購入して、おサルにエサやりができます。

すこぶるカワイイ。
久々に来ましたが、相変わらずおサルさんはカワイイ。いやあ、カワイイすぎる。激・カワイイ。
柵の向こうからおサルが手を伸ばしてくるので、その手にエサを渡してあげます。

「エサくれ!」と要求
おサルの表情よ

こんなにおサルと触れ合えるなんて、素晴らしい。笑っちゃうくらいにカワイイ。

エサが欲しくて待ってる
モグモグ

めっちゃ昔、私が小さい時は、もっと規模が大きくて飼育しているスペースも数カ所ありました。
でも、数年前に檻が壊れてしばらく休業した際にリニューアルして、規模が小さくなったそうです。

柵ごしなので見づらいですけど、親子サルです。お母さんサルが子サルの毛づくろいをしていました。まじでカワイイ。小サルの破壊力よ。

癒やされました。じゃあ、次はどうしようか。時間も微妙(14時ちょい過ぎくらい)だし。
で、考えた結果、海へ行くことにしました。


【保田中央海水浴場】

海、到着です。海はいつ見てもいいですね。
実は海岸に寄る前に、近くにある道の駅へ寄ったのですが、混み合っていて駐車場に空きがなかったので、諦めてきました。
でも、海岸には人が少なくてのんびり。

内房の海は穏やか。波も大きくない。迫力はないけれど、小さな波の音も心安らぐのです。

写真が下手なのでアレですが、水面がキラキラしてて、綺麗。この海岸には久々に来ましたが、夏前とか秋頃にシロギス釣りに来る予定なので、そのときにまたお世話になります。

はい。せっかくなので、次にもう一箇所、海岸へ行きます。


【上総湊港海浜公園】

 

ここはいつ来ても海が穏やかすぎる。波一つない。私、ここの海岸大好きなんですよね。恐ろしいくらいにのんびりとしていて、人も少ないし、最高。

少し海に近づいてみました。おーん。いいね。

上総湊港という小さな港があります。なんだろう、懐かしい気持ちになるようなノスタルジー感。西日が差し込んでるのも相まって、哀愁漂う田舎臭さがなんとも素晴らしい。


はい、以上です。
今回のMVPはおサルですね。
メチャかわいかった〜。





この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?