見出し画像

仕事始めとは?📝 ́͏̖-

こんにちは😆リリーです!!✨

みなさんもうお仕事は始まりましたか?✨
私は明日から始まります☀️

仕事始めとは年始に毎年あるものと思っていたのですが、先程調べてみたところ少し違ったみたいです🌀

◇仕事始め
日本では、事業年度や財政年度、学校の年度は4月に始まり3月に終わりますが、企業や政府機関は1月の最初の営業(勤務)日を「仕事始め」と呼んでいます。仕事始めの日は通常、1月4日前後です。この習慣は、西暦や欧米式のビジネス慣習が導入される以前、商人、職人、農民ら日本人が1月1日を休日とし、2日から仕事や商売を再開していたことに関連しています。仕事始めの日、企業はちょっとした式典を行い、重役、従業員らが一同に会し、新年の始めを祝います。
(引用:http://www.crosscurrents.hawaii.edu/content.aspx?lang=jap&site=japan&theme=cal&subtheme=WORKYR&unit=JCAL066)

全会社という訳ではないみたいですね👀
またひとつ知識が増えました😊

最後までお読みいただきありがとうございました😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?