見出し画像

劇団四季と同じ?!②

前回は、
小さいころは好きじゃなかった
「こうば」に劇団四季との共通点をみつけて、
そこからモノづくりの世界に
どっぷりはまっていた

というところまで書きました

今回はその「共通点」
書いてみたいと思います

私はもともと「舞台」が
大好きだったのですが、

「舞台」の何がすきなの??

って聞かれると

「一体感!!」

と即座に答えていました。

舞台の世界は
役割がとてもわかりやすく

俳優は舞台に立って役を演じ、
その俳優をサポートして
舞台をさらによくするために
舞台技術に特化した
裏方さんたちがいます

でも俳優さんと裏方さんだけでは
興行としては成り立たないため
私たち運営部隊がいます。

みんながそれぞれの分野で
プロフェッショナルで

「舞台を素晴らしいものにする」

という思いでつながっています

その思いは学生の頃、
クラス一丸となって取り組んだ
学園祭の時と似ています

みんな同じ方向をみながら
ワイワイ、がやがやしながら
良いものを作っていく

そこに生まれる一体感や
自分もその中の一員である
っていう感覚が大好き

って気が付いたとき…

あれっ!?
これってモノづくりも一緒だ!!!
モノづくりでも
同じ世界がつくれるんじゃない?!

って気が付いたんです。

金属加工業を営んでいる
弊社の場合

お客様と仕様を打合せする
営業担当がいて

図面を見て材料や工程を考える
生産管理がいて

材料などを調達する
調達部員がいいて

その材料や工程に従い
切削機械で加工して商品に仕上げる
機械オペレーターがいて

それらを検査する
検査員がいる

そして、
それを梱包して
お客様のところに届ける
出荷担当

全てその道の
プロフェッショナル!!

一人かけても商品は
成り立ちません。

そして、みんな

お客様のご注文の製品を製造する

ということでつながっています。

劇団四季で言う「舞台」
「製品」に変わっただけです

今さらっと弊社の製品ができるまでを
書きましたが

ここには
様々な技術
検討事項
ノウハウなど

がちりばめられています

だから、
みんなその道のプロフェッショナル!!

一人ひとりが
自分の仕事に責任と誇りがないと
良い製品はできないのです

まさに
私の大好きな「一体感」
がここにありました!!!

えっ、
じゃあ、
大好きなもう一つの

学園祭の前のようなワイガヤな雰囲気
も作れちゃうやん!!!

だから、私の目指す会社は

学生際の前のような
ワクワク感がある会社

ようは私は
根っからのお祭り女
というわけです♪

そして、
劇団四季で働きたい人は
たくさんいるのに
町工場で働きたい人がいない
のはおかしい!!

それは
その魅力が伝わってないからだ!!

と思うようになり
「こうばの人事部」
を立ち上げることになるのですが…。

またまた長くなってきましたので
今回はここまで!!

最後まで読んでくださって
ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?