気にしすぎる国と気にしない国

本帰国まで残り19日。
実感なし、時だけが過ぎてゆく。

日本の悲しいニュースを見るたびに
まだロンドンにいたいな
とつい思ってしまう。

ロンドンで知り合った
日本人ではない人たちが口を揃えて言うこと。
日本人はほんとにみんなpoliteだよね。
何度も言われた言葉
もちろん褒め言葉。

時間を守る
しゃしゃり出ない
誠実
人の話をちゃんと聞く
気遣ってくれる
日本人のイメージとして言われたことのある言葉。

おもてなしの国。
周りがちゃんと見えてるということ。
周りを気遣うならいいが、
周りを気にする、気になる、となると
時に話が変わってくる。

コロナ禍、ロックダウン時はもちろんNGだったが、ロンドンでは休みに海外旅行に行く人たちは、それなりにいた。

お隣さんに見られたところで、
気を付けて行って来てね
で終わる。

そこでコロナにかかって帰ってこれなくなったところで、あくまで自己責任。
かかっちゃったの?
大変だったわね。
と言われたところで、
こんなタイミングで行くのはあり得ない
なんて思われ方はしない、と思う。

同じ頃、日本の友達から、
行きたいけど周囲の目が気になってとても行ける雰囲気ではない
との連絡を貰う。

そういう意味ではこの3年半、
すごい楽だった。

周りを全く気にしないのはもちろん問題がある。
そんなことにも気付かないの?
考えなくても分かるよね?
と驚くことも多々あったけど、
それはそれでプラスな点もあったなと思う今日この頃。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?