見出し画像

なぜ精神障害者

脳機能障害に関係する当事者や家族はきっと多くの方が思っている事だと思うのですが、原因は病気でも事故でも、脳の組織が破壊され脳の正常な働きが出来ないまたは難しい状態を脳機能障害と言うのかなと(←ちゃんと調べていません間違いかもしれません。)私は勝手に思っているのですが、レビー小体病もアルツハイマー病も脳機能障害だと思うのです。
脳が障害を負っているのになぜ精神障害者の扱いなのでしょう?
精神=脳と言われれば間違いではないかもしれませんが「側から見た時に精神の障害に見えるから」精神障害者なのかなという気がします。

脳機能障害者と名称を変更するだけで、一般の人の印象も少し変わりそうな気がするのですが。
精神というとなんとなく、気分や気持ちの障害のような印象があるように感じるので、そうじゃない事を分かっていただきたいなと内心では思っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?