見出し画像

日々、動体視力が鍛えられてます。

冬真っ只中。水仕事が多くなると、すぐに手が荒れてしまいます。
やっぱり40代後半。ここのところ乾燥にはめっきり弱くなってきました。素手で洗い物をすると手の油分が全部持っていかれて手がカサカサになってしまいます。

手が乾燥するとどうなるかというと、指の指紋が限りなく薄くなって行きます。
スーパーのレジ袋がツルツル滑って開けられない、スマホの指紋認証ができない、物をつかんでもツルッと滑って落としてしまう…などなど不便なこと満載です。

ただでさえ注意力がうっすらなので、日常で物を落とす事がよくありますが、手の乾燥がそれに拍車をかけて毎日何かを落としそうになっています。

「ツルッ!」「わっ!!?」ということを1日に何回も繰り返して行くうちに変な得意技が出来るようになりました。

何やかんやで意外と取れるんですよ。

毎日手を滑らせていると目が慣れてくるんでしょうか。かなりの確率でキャッチできるようになりました^^
言うまでもなく、まずは落とさないのが一番だと思いますが、急いでいる時など不注意や、指先が滑ってつかみ切れずやっぱり落としてしまう。
でもキャッチ!

おかげで最近食器を割ることがグッと減りました。
視力は近眼なのでメガネを掛けていますが、動体視力(?)または反射神経(?)は日々鍛えられているようです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?