見出し画像

思春期の魂

今、身近な人間関係がしんどくて、少しだけ、調子を崩しています🙃

とはいえ、日々を楽しめないほど調子を崩しているわけではありません。

怒れないほどの小さなモヤモヤが、薄〜く薄〜く何度も重なって、感情をぶつけることも、水に流すこともできず、ただ、時が過ぎるのを待っています🪨
(ラッキーなことに、時間が解決してくれる問題です🤞🏻)

本題✏️

小学生のとき、「この歌好き!」と思ったいくつかの歌が、全部同じ人の歌でした。

2004年〜2012年までソロで活躍していたYUIさんです🎸

昔から興味の範囲が狭かった私は、ほぼYUIの歌しか聴かない10代を過ごしました。

20代になってから、ミュージカル曲にハマったのと、「YUI=自分の多感な時期」のように感じて照れてしまって、あまり聴いていませんでしたが、久しぶりに聴いてみました。

いまを壊してしまいたい
いまにすがりついていたい
自分のことはわからない

やり直せるはずないよ
知らない街に隠れてみても
窓越しにただ今を想う

逃げ出したい衝動から
逃げ出すまでの口実に迷う

ちぎれた記憶を辿れば
あの頃にだって戻れる
いつかの少年みたいに

叶える為 生まれてきたの
幼き日々に描いた宇宙
I'm a baby 泣きたくもなる
手に入れるための
傷みなら so good

生きることが戦いなら
勝ち負けも仕方がないこと
そんな事くらいわかっているよ

泣きだしたい衝撃から
走り出した明日へと鼓動が騒ぐ

まっすぐに生きてゆきたい
ただまっすぐに生きていたい
あの日の少年みたいに

叶える為 生まれてきたの
幼き日々に感じた呼吸
I'm a baby 泣きたくもなる
手に入れるための
傷みなら so good

誰かの言葉に つまづきたくない
惑わされたくない…

明日もきっと 輝いている
幼き日々にもどらなくていい
Tomorrow's way of life 怖がりだけど
引き返せない道に立ってる

叶える為 生まれてきたの
幼き日々に描いた宇宙
I'm a baby 泣いたりしない
手に入れるための
傷みなら so good

アルバム「FROM ME TO YOU」より
『Tomorrow's way』

聴いたら、ポロポロポロポロ泣いてしまって。

安心したんです。
昔の自分が、この歌を好きだったことに。


今、自分を取り巻く状況が嫌なだけじゃなくて、

些細なことでモヤモヤしてる自分
うまく解決や消化ができていない自分
調子を崩している自分

も、すごく嫌で、余計しんどかったんです。

でも、この曲を聴いたら、
「私って昔からこういう人なんだなあ」
と、思えて諦めがつきました。😂

あと、忘れてるだけで、今までも、きっとこういうのを乗り越えてきてるんだろうなと思えて、少し心が楽になりました。


自分について

好きだったファッションを振り返ったときと同じように、大人になってから、好きだった歌を振り返ると、自分の芯が、少しは客観的に見えるもんだなあと思いました🔮

私は、自分の信念や自分のやりたいことを、納得できないまま曲げることがすごく嫌なんでしょうね😂

だけど、人は好きだから、嫌われたくない。
嫌われたくないし、相手の信念ややりたいことを曲げさせたくないから、ついうっかり自分を曲げてしまう。

そして、曲げたことに強くストレスを感じる。
本当は私にとってすごく嫌なことだから。

そして、突然、我慢の限界がきてしまう。
自分にとっても周りにとっても意味不明なタイミングで。
本当は、自分の気持ちをうっかり曲げる前に、ちゃんと伝えればいいのに。

そう思うと、私が言葉を磨くことは、私の気持ちを守るために、大切なことな気がします。


オマケ 〜昔よく聴いてた曲〜

昔 目指してた なんて言うから
油断していたけど わかってはくれないね
とぼけたカオして 聞いてくるけどヘンだ
All right お仕事なんですもんね?

どうすれば評論家(あなた)みたいになれるの?
きっと苦労話もあるんでしょう?

いいこと書いてね
やっと生まれた歌だから
Love this song

疑ってるんでしょ?
ニセモノだ ホンモノだ
で、あなたはどうなの?

マガイもの そうじゃないもの 集めて
値段をつけてる
そんなんじゃ やっかいだ 困難だどうなんの?
この先…教えてほしい

手紙は読むより 書く方が
時間がかかること 想い出してみてよ
好き勝手言われても 気にしてちゃ
いけないね お仕事ではないもんね

くらべたがる あの人にも伝えて
もうちょっと愛のある言葉で

いいことなくても
きっと生まれてきたんだし
Love oneself

落ち込んでしまうけど
ニセモノも ホンモノも
ないでしょ?

マガイもの そうじゃないもの 集めて
値段をつけてる
そんなんに 負けんなって 言ってんだ どうなんの?
この先…教えてほしい

言われっぱなしの毎日で 何処にも行けないや
週刊誌に撮られちゃ いけないようなコトもないし

イマヤリタイコトガ イマヤレテイマスカ?
もちろんそうです いつだってそうです
望んでる答えも 見えるけど ah

いい子にしてたら
もっとうまくやれたのに
Love is all

疑ってるんでしょ?
ニセモノだ ホンモノだ
で、あなたはどうなの?

マガイもの そうじゃないもの 集めて
値段をつけてる
そんなんに 負けんなって 言ってんだ どうなるか?
この先…教えてあげる

アルバム「I Loved Yesterday」より
『Love is all』

「いい子にしてたら、もっとうまくやれたのに」今もよく思うね………………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?