見出し画像

GSEA:世界の起業家になる学生起業家を目の前にして

誰よりも早く、世界と勝負する経営者になる

GSEAから抜粋


2023年の夏、ABABA創業者の久保さんに言われた。
「GSEAに言ってみない?」


世界を視野に入れる学生起業家

学生起業家

昨年度ぐらいから、「学生起業家」という言葉が社会にあふれてきた。
国が、「スタートアップ育成5年間」の方針を決定し、

昔は意識高い系と揶揄されていた学生起業家たちが、今や新しい時代を創る若者の象徴として応援されるようになったのは本当にいい風潮だと思う。

実際、自分もこのような風潮の中で、学生起業に興味・関心を持つことができたからだ。

B Dash Campに続いて

2023年の11月に、福岡で行われた日本最大級のITビジネスカンファレンス
「B Dash Camp」

ここでは、日本を代表するITやweb3、AIのスタートアップの方々が資金調達を行い、ピッチを行い、それぞれの領域の最前線に立つ人たちのトークセッションが行われた。

そして、多くの人とちが口をそろえて言った。
「日本だけじゃなくて、世界を見ているスタートアップではないといけない」

ちなみに僕のnoteです↓

世界を視野に入れる同世代の学生起業家たち

彼らのやっている事業、志をこの目で見てみようと思った。

ファイナリストの事業紹介

ファイナリスト

10分程度の短時間学習サービス。
小さい成功体験を積み重ねていき、自分の目標達成を願う。
中学生向け、新しい形の学習塾・学習サービス。

困ったことをすぐに解決してほしい。
韓国人留学生の創業者が日本で困ったたくさんの経験。
プロに任せなくても近くにいる人が助けてくれる、そんな世界を目指す。

子どもや人為的な交通事故を無くしたい。
そのために危険なスポットでのアナウンスなどを行い、安心安全な交通移動を実現する。

タクシーのような手軽さで、誰でも簡単に福祉と医療にアクセスできる。

「価値観」で就活を行う。
職能、スキルでない、新しい形の企業マッチングサービス。
日本版LInkedIn。

大学の研究開発における、一番大変で一番の時間がかかる研究工程を簡易化。本当に必要な本質的な研究の時間を最大化する。

地元を面白くしたい。
現在4階建てのバー、ゲストハウスなどが一括にまとめられた施設を運営。
このつながりを生む場を多くの土地に増やしていきたい。

アート。それは人生を豊かにするもの。
そして、あなたの価値観、生き方をアートにする。
自分の心をアートにして形にする。

思いと熱さと目指す未来

全員に共通していえることは、自分が見たい未来を目指して取り組んでいること。すなわちビジョン。このビジョンがとても素敵で、そこに熱が乗っているからさらに魅力的でした。


優勝したアレスグットの勝見さん

こんなにも、世界で挑戦していく素晴らしい事業を行う学生起業家がいることが何よりも刺激的。

世界は広いな。

ファイナリストの受賞者4名は、シンガポールの世界大会に出場する。
そして何よりも、ピッチ登壇者の中には、英語ペラペラで通訳なしで海外の審査員の質問からも答えれる方も。。

世界を目指す起業家になりたい!!
→足りないことありすぎて、ちょっと凹む。
→でも、その人と直接会えたことが何よりもいい収穫

未来の自分が立っている姿をイメージ

ここに来れてよかった。
1年後か2年後にこのステージに立つ。

新しい目標ができました。

そしてもう一つ、起業家っていいな。
もちろん自分がいま見えているモノは彼らの顕在化しているところ

ここに到達するまでに、僕には見えない潜在的なところでたくさんの苦悩があったんだろう。それでも自分のために、人のために、世界のために、解決策を提案し、世界をよりよくしていく起業家の姿はかっこよかった。

自分が目指していく未来も悪くなさそうです。

============
こちらも参考までに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?