見出し画像

琵琶湖一周ビワイチサイクリング準備編

全国で増殖を続ける謎の子ども・・・飛び出し坊や。その発生源を探る琵琶湖一周妄想自転車旅⑤

●1日目スケジュール
7:00:ビワイチスタート/琵琶湖サイクリスト聖地碑(第2なぎさ公園)出発
10:00:白髭神社/全国の白髭神社の総本山で小休憩
12:00:昼食近江ちゃんぽん総本家今津/滋賀県民のソウルフード
15:00:おやつタイム/小道具&カフェ海津/古民家カフェで湖畔を眺めながらお茶タイム 
18:00:夕食/茶しん駅前本店/関西では珍しいホワイト餃子と看板メニューイタリアン焼きそば
19:00:宿泊/長浜ビワイチプランがある宿泊施設/自転車の部屋持ち込みOKの施設多数
●2日目スケジュール
7:00:長浜/出発
9:00:彦根・豊郷/けいおん!を始めとする珍坊やを探す
11:00:彦根・愛荘/丸◯看板さん前の本家飛び出しを探す
12:00:昼食/ここはやっぱり近江牛でいかがでしょうか
14:00:近江八幡/とび太くんの実家久田工芸を訪ねてみる
15:00:近江八幡堀切漁港突厥/渡船に乗って沖島で宿泊
16:00:宿泊/沖島漁家民宿湖上荘/琵琶湖の漁師の生活を感じながら琵琶湖料理を食す

●3日目スケジュール
10:00:沖島から堀切漁港へ突厥に/後はひたすら琵琶湖サイクリストの聖地碑を目指し南下
12:00:ビワイチゴール!!

 ビワイチサイクリングに出発するなら朝イチがおすすめだ。理由としてはなんせ一周するにはものすごい時間がかかる。そして、琵琶湖沿いの道は整備されてはいるが、当然ものすごい田舎道なので、夜の走行はすこぶる危険なうえに都会のように洒落たエロい夜景もない。したがって日が登るとともに出発し、日が沈む前には宿泊地につくことが良い。

 また季節も、一番いい時期はやはり春または秋だろう。夏なら涼しい午前中に距離を稼ぎ、午後の暑い時間はゆっくりと過ごすことを念頭に置かないと熱中症でぶっ倒れることうけあいだし、冬は琵琶湖北部で道が凍ったり、日程によっては道に雪が積もる。そう考えるとやはり春か秋がベストシーズンではないかと思う。そして琵琶湖一周約200キロの道のりを2日かけて走破するには一日約100キロは走らなくてはならないこと思慮すれば真夏は地獄だろうことが簡単にイメージできる。

 琵琶湖を一周するにあたって、この日本最大の湖について考えなくてはならないのは、まず琵琶湖は北湖と南湖に分かれていることを知って置かなければならない。なぜなら琵琶湖大橋をを隔てて分かれるこの北と南の湖は、それぞれサイクリングコースを持っており、最長の北南の両方を一周するコースで約200キロオーバーで、北湖のみのコースならば160キロ程度である。

 今回の妄想旅行では、適度に休憩、適度に観光なども織り交ぜていきたいので、北湖一周で行きたい。ちなみにゴリゴリツールドフランス人達は是非一日で北と南の湖を一緒に周る200キロコースを選んでもらいたい。ロードバイクで常日頃からケイデンスが弱虫ペダル並みであればクラフトワークのテーマ曲に乗せて栄養バーをかじりながら楽勝でイケる。と思う。健闘を祈る。   次回に続く(-.-;)y-~~~

読んでくれた人へ
 今後、定期的にシルクロード横断日記や行きたいけど行けないという悶々とした気持ちで書いた、脳内妄想旅行の計画などをアップする予定です。お暇なときにでも、そちらも読んでやってください。ありがとうございました。スキをしてくれると僕のテンションが上がります。ファローしてくれたらうれション状態です。よろしくお願いします。人生の無駄遣い万歳^_^
HPやってます。いろいろな旅行関連記事を書いているのでよかったら寄ってみてください(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?