見出し画像

見えてなかったものが見えた日 ホトケノザ

いつも写真が美しくて楽しみにしているWさんのこの記事。

いちばん最後のホトケノザの群生の写真がとても好きで、そういえば、ホトケノザって春の七草に出てくるから名前は知ってるけど、どんな形かとかちゃんと知らないな、と思ってGoogle検索する。

春の七草の仏の座は、ホトケノザではなくてコオニタビラコですって!! え!? そうなんだ。昔どっちも同じ名前だったということみたい。

ホトケノザは毒草ではないが、まずくて食用にはならないとか。ホトケノザの写真をいくつか見たら、確かにこっちの方が仏の座っぽい形だわ。

そんな感じで、知識が増えて楽しんでいた。こんな群生してるとこ見てみたいものだわ、とも思っていました。


ある朝、毎週通る道をボーッと通勤していたら、あれ!? あれ、ホトケノザじゃない? 公園そばの道沿いに、ホトケノザ。クローバーに混じってるけど、わりと広い範囲で群生してる。何年もこの道通ってるのに、まったく目に入っていなかった。急に世界がくっきりしたみたいな心持ち。すごく綺麗で、この道を通る楽しみが増えたな、と嬉しい。

Wさん、美しい写真ありがとうございました!


帰り道にパシャ
おまけ
話しかけてきた猫ちゃん

この記事が参加している募集

note感想文

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?