見出し画像

業務用バリカンがイケてる

じっとしていられなかった上の子の散髪をやり始めてから10年以上経ちました。

もうそろそろ、散髪屋さんに行ってくれないかな? 3人に聞きます。下2人は一回1000円カット(値上がりしたけど)で経験したのち、やっぱり「お母さん散髪」でいいと聞き入れません。うーむ。面倒なのよね……。

初めの頃は、ソフトモヒカンしかできなかった私も、10年も経てばYouTubeで勉強してスポーツ刈りがレパートリーに増えました。スポーツ刈りには散髪バサミとスキバサミが必要なんですよね。

中学生の上の子まで、スポーツ刈りが出来るならお母さんでいいとボサボサの伸び髪のまま、やはり散髪屋さんに行きません。お母さんを指名してくれるのは嬉しいけれど、あなた達の髪質は年々剛毛へと進化しているのよ。

所有のパナソニックの家庭用バリカンは、最近では、ちょっとスピードを上げるとカチッと髪を噛んでしまって痛い思いをさせるので、ゆっくり丁寧に。

そうすると、まだぁ?まだぁ?とうるさく、体がソワソワし出す三男。くすぐったい!と首をすくめて笑い出す次男。長男は流石にじっとしてくれるけど、髪が!太く!直毛だから!時間がかかって面倒〜。少しくせ毛の方が、なんとなくサマになりやすいものですね。

使っている家庭用バリカンは2代目。途中で一度替刃を買ったが、とうとうバッテリーが弱ってきた。買い替えの時期。

これは、これは、業務用に手を出してもいいのでは? (私は無類の業務用好き)

充分すぎるくらいに元は取れるのでは?


ということで、


パナソニック プロリニアバリカン ER-GP82-K


買っちゃいました〜!
ちょっとやる気も出ようというものです!

Amazonに売ってないから、リンクはなしです。メーカーのリンクも見当たらない。気になるならごめんね、ググってください(適当でごめん) 楽天で買いました。

これは! オススメです! 激推し! 値段は家庭用の3倍はするけど、価値はある!! 何が良いかってサクサクサクサクッてな切り味ですよ。プロの使う道具ってすごい。もっと早くに買っておけばよかった!!! 水洗いはできないけど、水洗いなんてできなくったっていいんですよ。ブラシではらうだけで充分。もう家庭用には戻れない。

以前はお風呂場でカットしてましたが、今は水気のないリビングで。暑さ寒さの調整が効くのでリビングはよいですね。パンツ一丁でカットクロスをかぶって、終わったらすぐ風呂へ直行です。

しかし、この子たちあと何年散髪することになるのかなぁ。

読んでいただきありがとうございました。
今日も良い1日をお過ごしください。

おまけ
こちら、プロの気分を味わいたくて買ったカットクロスも良かったです。さらさらっと髪の毛がすべり落ちます。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

おすすめ家電

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?