見出し画像

先進的窓リノベ ぐうたらでもやらねば

騒音問題(※哀しくも騒音出す側です)でマンションから出て中古戸建てに引っ越して数年。我が家は築50年ぐらいの鉄筋コンクリート造り。建てられた当初は最新でお金もかけられていたと思う。デザインが美しい。築年数が古すぎてローンの所得税控除もないけれど、古すぎて建物の価値はない設定の価格だったので、同じようなの新築すること考えたらお買い得だったと思う。

住み始める前にリフォームはしたけれど、お金も時間もなくて、水回りとリビングダイニングだけ。窓がねぇ、カラカラ〜っとは開かない古い窓。アルミの。隙間だらけの。なんならクレセント錠が一箇所壊れている。いずれリフォームしたいとは思っていたけれど、住みながらのリフォームって面倒なのよねぇ。

先進的窓リノベの補助金事業が始まっていたのですね。夫から聞いてしまい、リフォームしてくれた工務店の人に、もう殺到されているんでしょうけれど、と連絡を取ってみれば、案外そうでもないみたいで、あっという間に見積もり。私の想像より安くもうこれはやらねばってことだよね。あれよあれよという間に、詳細な採寸に来てくれる予定。

ああ〜〜〜面倒くさい〜〜〜〜。ぐうたらな私にはこの一連の作業がまるで重労働〜〜。工事までには片付けねば〜〜。動きたくないね〜〜。ここで愚痴を吐き出させて〜〜〜〜。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?