見出し画像

noteの海を泳いでます

ライターになると決めて動き始め3ヶ月。

最初はクラウドワークスに登録し、お仕事を探してみるものの、何が何やら分からないので、クラウドワークスのライターコースに申し込みました。

そこでnoteの存在を知ったのですが、これが楽しい。

スキとフォローが自己肯定感を高めてくれています。
私のつたなく書き綴った短文を読んで、「まあ、いいんじゃない?」って言ってくれる人がいる。最初にスキがついた時、ひゃーと声が出るほど嬉しかったです。

キライっていうのがないのがいいですよね。

いろんな人が書いていて、いろんな書き方がある事を知りました。
気づくとnoteのおすすめに誘われるままにずーっと誰かの記事を読んでいます。

温かい表現、スパッとした切り口、
なんか変な言い方(笑)、
これは計算だな、いけすかねえ(上手すぎて嫉妬しちゃう)、
この人は落ち込んでるけど、夜中に書いたのかな  とか。
ハッと気づくと夕飯のしたくをする時間で、ライターコースの課題もやってないや!

コースでは、先輩のライターさんから、
良い文章を写経、写して自分の糧にするといいというアドバイスをもらいました。なるほど!

自分がスキだと思う文章はもちろん、スキしてくれた人の文章は、自分も好きなことが多いですね。まずそこから盗んでいこうと思います。
スキを自分のものにするって、自分を好きになる事。
長所。長所を伸ばす。
以前読んだ育児書では人間の性質をふわっと広げておかれたハンカチに例え、「ハンカチの少しだけ膨らんだ部分(長所)をつまんで持ち上げると、ハンカチ全体が持ち上がるでしょう。長所を持ち上げると短所も一緒に持ち上がるんですよ」ということが書いてありました。
本当かどうか検証はしていませんが、素敵な考えです。

最近フォローしてくださった方の文章が軽快で楽しくて、真似したいって思いました。
こんな感じで明日もnoteの海でぱちゃぱちゃしています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?