きりたんぽ

秋田のきりたんぽである。


東十条にきりたんぽって、きりたんぽ他秋田料理を提供する店がある。
東十条駅の交番や十条方面と反対側の出口から地上に降りて、右側に10分くらい歩くと、きりたんぽはある。
俺は5回くらい行ったかな?
最初に行った時は、ぶらりと歩いてて発見して入ったのだ。
舞茸炒めとかつまみ乍ら、ビールを飲んだ。
そしてきりたんぽ。きりたんぽは、基本的に鍋物である。焼ききりたんぽは、焼きが付いた別の食べ物である。そこまできりたんぽとしてしまうと、だまこ餅まできりたんぽ面をしそうだw

2回目以降は電話で予約して行っていた。女の子連れだったから、料理屋は予約するのが当たり前だから。

ここの御主人は、秋田県の郡部の出身だった。詳しく話して聞いたけど、6年くらい前だから、定かではない。
奥さんも同郷だった気がする。
俺はビールを飲んでたから、よく記憶していないが、日本酒は秋田の酒が揃っていた筈。
最後に行ってからもう何年も経つから、今もちゃんと営業してるかは、よく分からない。御主人の年齢やコロナ禍を考えたら、再訪するには電話で確認してからの方が無難だな。

十条駅前にはほかにきりたんぽ出してる店がある。飲み屋さんだ。
きりたんぽメインなわけではなく、料理屋としてある感じ。
確か女将さんは茨城県の人で、茨城県の郷土料理とかあった筈。
料理の数は多く、人気の居酒屋である。この居酒屋は、孤独のグルメでも登場した筈。ドラマで出た筈。

都心にもきりたんぽの店はある。だが、十条駅東十条駅と歩いて15分くらいで行ける距離に2店舗も食べられる店があるのは、行幸である。
十条駅は埼京線、昔の赤羽線だ。東十条駅は京浜東北線。埼京線か京浜東北線が事故とかで止まってる時は、歩いて他方の駅を使うよう言われるし、代替の切符がもらえた筈。
十条駅前で飲んでて、酔って電車乗ろうとしたら埼京線止まってて、東十条駅まで歩くようにいわれて、酔ってたからゴネたりした。若かったからw

あ、きりたんぽでは、比内地鶏の料理がいくつかあったかな?
また赤羽駅前にあるラーメン屋では、比内地鶏の出汁のラーメンがあったなぁ。王子に親父さんの店があって、確か秋田県出身だった筈。
ここらの記憶も数年前に話した時のものだから、定かではない。

と、これを書いたのはコロナ禍前だから、今はまた状況が変わってるだろうな。
冬だからきりたんぽが美味いよなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?