見出し画像

就活(まだ何もしていないようだ)

大学3年生、それは就活を始める学年。

今年の4月から、私は大学3年生になった。
つまり、私も就活を始めなくてはならない。

早く動けば動くほど、就活は楽になる!
将来を考えるならば、今すぐ動くべきだ!
まずは、就活についての情報を集めよう!


そうすべきだとはわかっている。

しかし、行動に起こせない。

就活の情報を集め始めるということ。
それは、この先の就活という困難に目を向けるということである。

困難は乗り越えてやる!
素晴らしい精神だ。まるで主人公ではないか。

しかし、私はその精神を持っていない。
面倒で嫌なことからは逃げてしまう。
そんな性格だ。

なので、私が就活の大変さを知った場合、就活から逃げてしまうだろう。

よって、情報を集めないことで、就活から逃げないようにするのだ。


……自分自身を正当化しようとしたが、意味不明な理論である。

そもそも、情報を集めない行為自体が、逃げだろう。


上記の理論は置いておくとして、

実際、行動しなければならないのに、怖くてできないということはないだろうか?

例えば、評価の悪い成績を直視できない。
そんなときである。
(もう一つ他の例を挙げようと思ったが、この例しか思い付かなかった)


なぜ私がこの文章を書こうと思ったのか?

それは、就活をしたくない気持ちを、文章で正当化しようと思ったからだ。

しかし、ここまで書くなかで、気持ちが固まってきた。

つべこべ言っていても仕方がない。
私は就活を始める。
まずは、情報を集めるとしよう。

善は急げだ!


………あぁ、でも、もう22時か。

今日は遅いな。

………よし、


明日から始めよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?