見出し画像

俺的好きな曲(ボカロ多め)セレクション

 これまでYouTubeで見聞きした中で自分の感性に刺さった曲たちを紹介したい。
ただただ、好きな曲を垂れ流す、そんな記事でごぜーます。


ポストずんだロックなのだ

 この曲のジャンルは、ポエトリーリーディングといって、詩を朗読するような感じでメロディーに沿って歌う形態と珍しい。
 特筆すべき点は、現代の鬱屈とした世界観を歌詞で絶妙なライン表現していまして、それをVOICEVOXのずんだもんに歌わせているのが最高にマッチしているんですね。
 そして、後半の澄み切った青空の下を裸足で歩いているような解放感のあるメロディーに毎回やられます……

日いずるまで飛鳥

 偶然、YouTubeを流し見していた時に出会った曲。元は太鼓の達人であるそうですが、声の可愛さ・DJ風のメロディー・快活なリズムに心を奪われました…….
 この曲を聴いていると、頭を左右に振りたくなる。いや、いつの間にか振っています。

Go!Go!因業!

 次は、Vtuber餅月ひまりさんのオリジナルソングですね。この曲は、知っている人は知っているかもしてませんが美少女ゲーム「さよならを教えて」の作曲を手掛けていたさっぽろももこさんという方が作曲・作詞を手掛けています。
 天井にミラーボールつけて踊るなんていうイメージですごく明るい曲調なんですが、歌っている歌詞がなんとも暗い惨状を表していて、このちぐはぐ感が癖になります。サビも特徴的で、聞いてしまったら最後、頭の中でリフレインするでしょう……

YY - ft.Hatsune Miku

 MVの縦画面スタイル角ばったミクさんが印象的なこの曲です。韻を踏んだラップが耳に心地よく、縦画面を駆使した演出が輝いていてこの曲・映像に目と耳が離せない。
 ラップってほんと聴いていて気持ちいいですよね。音に乗って繰り出される言葉は一言一言計算されていて、強い情熱を感じる一曲です。

人マニア - 重音テト

 脳が喜ぶ。
 形容しがたい衝撃を聴くたびにくらわされる。
 才能で殴られるってこういうことなんだと実感させれる。
 この曲は説明不要で一度聞いてみるべき。

風呂入るプロファイル

 ピコピコ音が個人的に好きなことと、昔のパソコンをイメージしたアニメーションが最高に好きなんですね。毎回どこかしら動いていて見ていて飽きない。
ハイテンポなリズムに沿って体を左右に動かしてしまうことこの上ない。
| 何について調べますか?
| ┌────────────┐
| | お前を消す方法       |
| |                    |
| └────────────┘
|  オプション(O) ]    検索(S) ]

`──────────┐ ┌───
           , '´l,  .. ./
       , -─-'- 、i_  /
    __, '´       ヽ、
   ',ー-- ●       ヽ、
    `"'ゝ、_          ',
      〈`'ー;==ヽ、〈ー- 、 !
       `ー´    ヽi`ヽ iノ
                ! /
              r'´、ヽ
              `´ヽノ

終わりに

 私の好きな曲を、だらだら好きポイントを付けて紹介した記事を読んでいただきありがとうございます、ほんと。
 Youtubeから主に気に入った曲をピックアップしてきましたが、アニメもよく鑑賞する自分としては今度、アニソンだけを取り上げて紹介できればと考えておりまする。
 それでは、紹介した曲の中で気に入った曲があなたに届くことを願って失礼します。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?