全国学習塾名鑑とは??

私たち教育受験情報研究会は、学習塾を経営している有志数名が集まって、塾業界を盛り上げていこうというコンセプトで様々な非営利活動を行っています。現在NPO法人設立準備中学です。そんな我々研究会ら今回、全国学習塾名鑑というWebサイトを立ち上げました。

そのきっかけとなったのは、通塾している保護者の方からのつぶやきでした。それは、「この地域にはいろんな塾があるんだけど、本当に自分の子どもに合う塾に通わせたいと検討していたんだけど、大手の学習塾の情報しか入ってこないから、選択肢が狭まってしまって、十分な検討ができなかったですよね。たまたま相性の合う塾だったからよかったようなもの。」

私はその頃、塾を開業しており、チラシもそこそこ、Webサイト等も持っていて、合格実績もあったためか、その親御さんに選んでいただいたわけなんですが…。

であれば、全国の学習塾を地域ごとに一覧にしていき、連絡先が電話のみの学習塾には、私たちから入塾の面談などの約束を取り次ぐというサービスをしてみてはどうだろう、と考えました。

これは、営利目的でやるのはかなり厳しい案件なので、協賛いただく形で少しずつ始めていこうとなったわけです。塾名の掲載は無料で、1か月500円でホームページまでのリンクを貼るということを協賛していただいたリターンにしています。塾の生存確認も含めてリストを最新の状態にアップデートしていきます。

個人塾が名前を知ってもらう、認知度を高めるにはかなりいいフィールドになるだろうと思います。協賛者が増えてくれば、各地方誌などにも広告宣伝をしてこよ学習塾名鑑の認知度を高め、さらに地方の個人塾の認知度の向上にもつながると思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?