「取り敢えず」をやめようと思う

先週あたりからものづくり系の仕事をしていて、先輩から取り敢えずでとっかかっちゃダメだよ的なことを言われ、理解していたつもりなのに、取り敢えず作り始めてしまって失敗しかけるところだった。
今週作り終えて、もう一個同じのが必要だからと材料を切ったのだけど、それも「取り敢えずこれくらいあればいっしょ」と切ったら困るくらいギリギリになった。

どうにも私は計画を立てるのが大の苦手なんだなと気づいた。そしたら、日常のあちこちに取り敢えずが転がってたなぁと。
ダイエットでも「取り敢えず筋トレ」
買い物でも「取り敢えず野菜と卵」
仕事でも「取り敢えず適当に勉強しとくか」

計画立てられないってことは、先の見通しが効かないということだし、いずれこうしたい・こうなりたいと思ってることにいつまで経っても届かない。届かないから取り敢えず止めて次の取り敢えずを探して時間を潰す。

生き急いでないから時間なんて気にしてないはずなんだけど、無駄な時間に対して無頓着でもない。なんとなく罪悪感や苛立ち、引いては自己肯定感の降下に繋がり全てのやる気を無くす。

今日はなかなかメンタルが落ち着いているので、来年の目標でも立ててみようかと思う。毎年この辺りから新年にかけて目標を立てて前年の目標にどのくらい満足かを確認している。今年は「勉強する」だった。6割ってとこ。去年は「運動する」それも6〜7割ってら感じだった気がする。

来年は「計画立てられるようになる」にしようと思う。何をするにしても目標と計画と実績。それがなければ本来評価だってできない。それに、ダイエット、お金、勉強、美容…etcいろいろ気にしてるのにいつまで経っても変わらない自分にそろそろ嫌気がさしてきている。結果を求めたい。

それに先立ち、計画を立ててPDCAのPlanが出来るようになりたいなぁと「取り敢えず」思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?