見出し画像

2022.10.30〜10.31ハウステンボス初1人旅💕

長崎だから、何回かハウステンボス日帰りで
行ってるんだけど、泊まりで、しかもハロウィン&
クリスマスシーズンには行った事なかったから、2022年10月30日〜10月31日に行ってみた。
30日の仕事を終えてから電車で、1時間半かかる
ため、17時半頃に受付して、まずは荷物を置きたいのと、電車に揺られていたため、少し休憩したいから、先にチェックインのため《変なホテル》へ。
前々から気になっていたホテルなんだけど、
今回は、いろいろ残念な事が起きてしまった笑笑
まず、3つある受付の1つが、
恐竜ロボットがしてくれる受付は、
空中で操作するノータッチ受付だから、
動画に撮りたくて、待ってたんだけど、私の前に
いた家族がめちゃくちゃ時間かかってたから、
しかたなく隣のユメコという女性ロボットで、
受付したから、普通のタブレットだった笑笑

旅費は、かなりお得だったから助かった笑笑
今回、旅行支援ので予約してたから、
5,000円引き+3,000円のクーポンが付いてたし、リクルートのポイント使ったから、
合計16,300円が→10,000円+3,000円クーポン。
めちゃくちゃお得。

無事受付、部屋へ行く時、ロビーにめちゃくちゃ
バッグが固まってたから、修学旅行生かぁ〜と
思ってたら、案の定どこのかわかんないけど、
中学生だった。
さすがに泊まるホテルの棟は、違ったけど。

んで少し荷解きをしてから夜のハウステンボスへ。
夜景やプロジェクションマッピング、歌とイルミ、ショーなどなど、かなりの枚数撮った。
プロジェクションマッピングは、5分間もあり、
撮影中、腕がプルプルしました。
寒かったし…でも、撮りたかった笑笑
アンブレラストリートも、
ハロウィン色になってて、可愛かった。

アンブレラストリート
ハロウィン仕様
ハウステンボス入って最初の建物
この中には、テディベアがめちゃくちゃいる
ハウステンボスといえば、
ドムトールンと橋
スタッドハウスと花時計
花時計が10月誕生日のルークとルーナを
お祝いって事で、限定のクマ柄に。


ドムトールンと広場の飾りが映えて!

夜の写真や動画は、撮ったから、次の日は14時頃に
ハウステンボスを出て帰ろうと考えながら移動。
1人って事と、寒さ、足の疲れなどで、閉園まで、
まだ時間はあったけど、早々と退場し、夜食
(写真や動画撮るのに必死で、夕飯食べてないので)
の買い物を、唯一開いてるローソンで、クーポンを使い温かいうどんなどを購入し、ホテルに帰還。

イベント時期じゃなくてもリースあるらしい
今回は、ハロウィン仕様


次の日の事を考え、お風呂も早めに済ませて夜食を食べ、早々にベッドにダイブ。

…したにも関わらず寝れない笑笑
しばらく親友とLINEで、おしゃべり&撮った写真や動画を送ってたら、寝落ちしてた笑笑
ごめんよ、親友。

朝の準備をして、朝食会場へ。
ロビーで見た中学生の子達と一緒の時間になって、
朝から人酔いしそうになった。
席は、中学生と別側だったため、ゆっくり
朝食バイキングを楽しみつつ、人間観察。
意外と面白いんだな、人間観察って。

しかし、鮭の塩麹漬けが、めちゃくちゃ美味いのとサイズが小さいから、何個も食べちゃった笑笑
普通の塩鮭じゃなく、塩麹漬けってのが新鮮。
ご馳走様でした。
チェックアウトが、11時なんだけど、
戻って来たくなかったから、
ハウステンボス入場前にチェックアウトして、
入り口付近のコインロッカーに預けて入場。

今回、宿泊者は、開園15分前に別ルートから入場
出来たんだけど、ルートがホテルからは、
近いけどハウステンボス内の行きたい場所から
かなり遠くて、開園前から疲れました。
入場してからは、一緒のホテルの中学生より、
別のホテル宿泊の小学生と遭遇しまくり。
まだ開園前だから、どこの店にも入れず風景や、
ハロウィン飾りなどの写真撮る以外できず、
宿泊者の特典のはずが、私的には必要なかったな笑
ちょっと残念笑笑

クリスマスツリーとドムトールン
ハロウィン飾りと映えるピンクの建物
ハロウィン飾り
ハロウィン飾り

開園して、場所的に1番近かったのが、
行きたかった、とあるカフェに入ったんだけど、
めちゃくちゃ可愛いカフェに、若い男の子2人が!
しかも、カフェの色が、めっちゃピンクだから
笑ってしまいそうになった笑笑
期間限定のモンブランとパフェ頼んでたよ。
私は、初アフタヌーンティーを!
見た目も可愛く、美味かった笑笑
けど、バケットサンドが、食べづらかったな!
パスタとグラタンから選べるのは良い。
しかも、旅行支援のクーポンあるから、
アフタヌーンティーセットがタダでした。

指輪型オブジェ
多分カップルで並んで撮るやつ
初アフタヌーンティーセット
私は、パスタにした。


このカフェの名前は、《ショコラ夫人の旧邸》。
別の所にある、《ショコラ伯爵の館》のご婦人。
こっちには、有名なチョコが出る蛇口があるし、
いろんな国にチョコの食べ比べも出来ます。

チョコの蛇口
チョコの蛇口から注いだチョコドリンク
ショコラ伯爵の館入り口
世界のチョコの食べ比べ


超映えるよ。
チョコ好きには、おすすめ。


その後、光のファンタジアシティへ。
花のファンタジアと海のファンタジア、
カラフルな建物エリアなど、映えまくるから、
写真撮りまくる笑笑

花のファンタジア内部
花のファンタジア内部その2
花のファンタジアその3
花のファンタジアその4
カラフルなファンタジアストリート
反対側のファンタジアストリート
ショコラ夫人の旧邸近くのバス
(ちゃんとナンバーが、HTBになってた)

その後、アートガーデンにある白い観覧車と、
秋薔薇を撮影しに行ったんだけど、
薔薇が思ったより…。
とりま、アップでパシャリ。

白い観覧車と秋薔薇
秋薔薇の一部

だいたいの有名な場所は、行った事あるから、
今回は、初めての光のファンタジアエリアと
大好きなショコラ伯爵の館&ショコラ夫人の旧邸、
秋薔薇、ハロウィン飾りを写真に収めるために来たから、ドムトールンなどは行かずにお散歩感覚で、見てまわりました。
時期だからか、ハロウィン飾りの横に、
サンタがいた笑笑
カボチャ飾りの横にツリーもあった笑笑
ある意味映えるね。

今回は、お土産も買わずに、
ほぼお金を使わずに済んだ旅。
楽しかったけど、こういうテーマパークは、
誰かとおしゃべりしながらみてまわりたいな。
次は親友と!っと約束したけど、いつ行けるかな。
今回、ハロウィンって事で仮装した人めちゃくちゃいて、長崎にもコスプレーヤーいるんだって、
改めて気付いた。
めちゃくちゃに羽がデカいのを付けて狭い通りを
歩いてるのは、かなり場所考えろよ!って思ったり、写真撮るのに並んでる人を気にせず、
自分達だけで時間かけて撮ったりなど、
一言もないのは、非常識半端ない!!
結局、待ちきれず、撮るの諦めた場所、ちらほら。
少しは、周りも見ろよ!バカなのか!?って
おめきたかったけど我慢してやったさ仕方なくね。振り返ってても、ムカつくな!
常識の範囲内でやってくれよ、コスプレーヤー。

って感じで、初めての1人旅を思い出しながら、
買いてみました。ただの日記です。
おめきたかった事以外、楽しかったので良かった。
また、コロナ増えてきてるから、
しばらくは無理そうだけど、
また旅行行きたいなぁ。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
またなんか更新します。






よろしければ、サポートお願いします🙏 頂いたサポートは、クリエイターとしての活動資金に充てさせていただきます💕