見出し画像

長崎県のソウルフードをご紹介(*^ω^*)(長崎市編)(*^ω^*)

私も知らなかった市外の食べ物🍴や
地元の有名な食べ物などを検索したら、
めっちゃ出て来たので( *´艸`)
今回はソウルフードの紹介と、そのソウルフードが食べれるおすすめな店舗を紹介したいと思います✨✨

今回は、地元の長崎市をご紹介!!

長崎市

《ちゃんぽん》天天有٩( ''ω'' )و


皿うどんとともに長崎2大ソウルフードと言われ、
鶏ガラと豚骨のうま味たっぷり✨✨
創業は昭和初期70年以上の歴史がある天天有Σ੧(❛□❛✿)
思案橋のゲートをくぐると、すぐの場所!!

あっさりした味わいで飽きが来ない!!
麺が見えないくらい乗った具材でボリューム満点。
クタッとした野菜とストレート麺の相性が大変良く地元民に深く愛されている。
長崎ちゃんぽんといえばココと言われる名店。

《皿うどん》蘇州林٩( ''ω'' )و


ちゃんぽんとともに長崎2大ソウルフードと言われ、
絶妙な極細の揚げ麺を、優しく餡と絡めた
新地中華街の人気店Σ੧(❛□❛✿)
とろりとしたコクの深い餡は、中華街の中では
甘さ控えめで、具材も野菜、エビ、肉とバランス
良く入っている✨✨

香ばしい揚げ麺は、超極細!!
この細麺が、パリパリと優しい食感を作り出す。
餡がかかった部分の柔らかい食感も絶妙で、
二度おいしいと評判。変化を楽しめる一皿。

《トルコライス》ツル茶んorオリンピック٩( ''ω'' )و


長崎発祥のご当地グルメ✨✨
ドライカレー又はピラフ、チャーハンに、
トンカツ、さらにナポリタンスパゲッティやサラダ
を一皿に盛り付けた料理Σ੧(❛□❛✿)

(変わり種で、ハンバーグや唐揚げなんかもある)
私は、オリンピック派。

《カステラ》松翁軒٩( ''ω'' )و


しっとりとした、滑らかな舌触りが特徴✨✨
カステラは苦手だけれど、ここのは別!という
方も多くいるそうΣ੧(❛□❛✿)

チョコレート味のカステラ、「チョコラーテ」も
おいしすぎると人気!!

とろける口どけで、濃厚なチョコレート味に魅了
店舗にはカフェスペースが併設され、
薫り高いコーヒーと伝統のカステラをセットで。 

《角煮まん》岩崎本舗٩( ''ω'' )و


蒸したての物を、1つから購入できる岩崎本舗の
長崎角煮まんじゅう✨✨
食べ歩きにも最適!!
お土産には冷凍を選ぼうΣ੧(❛□❛✿)
角煮まんがお土産にできるなんて、
長崎ならでは!!

白くてしっとりとした生地は、食べてみると
ふわふわした食感で中の角煮はとろとろに
煮込まれている甘辛いタレが生地との相性も
バッチリで貰って嬉しい一品です。

《桃カステラ》白水堂٩( ''ω'' )و


ひとつひとつ、丁寧に手作りされた✨✨
大変可愛らしく、お祝いにもお土産にもピッタリΣ੧(❛□❛✿)
多くのカステラ屋で桃の節句に合わせて
販売される桃カステラですが、
白水堂では1年を通して購入することができる!!

手のひらサイズの「こもも」は
思わず歓声が上がるほどの可愛さです。
ぜひお土産にどうぞ。

《ちゃんぽん》思案橋ラーメン٩( ''ω'' )و


1番人気な名物爆弾ちゃんぽん
この爆弾とは、真ん中にたっぷりと乗った
にんにくペーストのことΣ੧(❛□❛✿)
このペーストは、にんにく100%ではなく、
ラードなどを混ぜたお店オリジナルのもの✨✨

スープに混ぜるとコクが増し、うま味引き立て
爆弾ちゃんぽんという名前から、こってり!を
イメージされると思いますが、
意外にあっさりしていながら、
コクとうま味たっぷり٩( ''ω'' )و
バランスの取れた味わいの一杯!!

ココは、あの福山雅治が帰って来たら行く
という事でも、有名。

《シースケーキorシースクリーム》梅月堂٩( ''ω'' )و


長崎市内でケーキと言えば!!
シースケーキ(シースクリームとも呼ばれる)Σ੧(❛□❛✿)

カスタードクリームをサンドしたスポンジに、
生クリーム、缶詰の黄桃とパイナップルをのせた
ショートケーキ!!

発祥は1894(明治27)年創業老舗店。

ここから先は

622字 / 4画像

¥ 100

よろしければ、サポートお願いします🙏 頂いたサポートは、クリエイターとしての活動資金に充てさせていただきます💕