見出し画像

毎年恒例の年末年始にする事を愚痴りながら書いてみた!

まずは、長いですが、私の家の話から始めます笑笑
私の家は、3階建ての1軒家です!!
自慢じゃありませんよ笑笑

今は、祖母、両親、私、(たまに兄)で、住んでます。
昔、亡くなったじいちゃんが日本民謡の先生で、
1階で生徒に教えていて、踊り場だったこともあり、1階だけが鉄筋製で、あとは木造です。

祖父が亡くなってからは、1階の踊り場を仕切って、親父の書斎(趣味で絵を書いてるので)と、
たまに帰ってくる兄の部屋にしてます。
なので、それぞれの掃除は、祖母以外それぞれで
しますが、大掃除となると、3階分の掃除機掛けから始めないといけないので、かなり疲れます笑笑

その後、窓のサンや、電球の拭き掃除、棚の上の
拭き掃除など各部屋(3階分)をして、キッチンの
換気扇掃除などして、やっと掃除が終わります!!

掃除だけで、13時すぎくらいまで、かかってしまい
遅めのお昼を食べて、シャワーを浴び洗濯。
なぜ、早めのシャワーかというと私と母は、
毎年紅白を見ながら、おせちを作り、その後
TV三昧(夜中まで)だからです笑笑

祖母と親父は、紅白からずっとTV三昧です!
(紅白後は、ゆく年くる年?を見てるみたいです)
そして、私の家は、祖母に合わせて、
夕飯が18時という、めちゃくちゃ早いため、
何故か夕飯に年越し蕎麦を出すんです!!

TV三昧のため、祖母も起きてるのに、早い笑笑

私は、ジャニーズカウントダウンを見ながら
食べたいので、夕飯では蕎麦食べません笑笑

年末年始のTVの見る流れ


紅白歌合戦
(おせちを作りながらのため、ながら見)
→ジャニーズカウントダウン
→CD TV LIVEを見ながら寝落ちします笑笑

(今回は、私は、逃走中を見たいため、
紅白は母だけかな!)

おせちですが、年々手抜きになってます!!
まぁ、コロナで、親戚の集まりがなくなったため、量も作らなくなったので、いくつか作って、
残りは買って詰めます。
作るのは、雑煮、茶碗蒸し、紅白なます、筑前煮、
野菜の肉巻き、竜眼くらいかな?

例外で、くるくる巻き(竹輪、チーズ、ハム、カニカマ、シソをくるくる巻いた物)を良く作ります笑笑
見た目も可愛いし、竹輪1本で、3等分出来るため、
ツマミにも良く爪楊枝でさしてるため、
食べやすいです。

前は、伊達巻き、栗きんとんも作ってましたが、
めんどくさくて、最近は買います笑笑
あとは、おせちセットの豆やらを、重箱じゃなく、
くるくる回転する台にセットする皿(1個ずつ取り外せるため、残ったのをラップ出来る)に詰めます!

いつもは、1月2日から仕事始めに出るため、
12月31日は、仕事を休みを取るんですが、
今回は、休みが取れず、大掃除があまり
出来ないため、12月27日に電球替えと拭き掃除、
棚上の拭き掃除、3階分の掃除機掛け、
毛布や枕の洗濯をしました。

窓のサン、網戸、窓の拭き掃除は、
12月28日仕事終わり次第したいと思います。

私は、フランソアというパン屋の販売員をしてる
のですが、毎年1月2日に福袋を販売。
毎年元旦のみ店舗が休みだけど、今回は元旦が
日曜日のため、2日が振替休日で、1月1日、2日と店が連休になるので、12月30日、31日に福袋を販売。
毎年結構売れてるので、今回も期待してます。
てか、売れてくれなきゃ困ります笑笑

そして、2023年は、私、本厄の年になるため、
同い年の親友と1月2日に初めてお祓いに行きます。
その後、ふくの湯にお風呂入りに行って、
時間次第で、福袋買いに行こうと思ってます。
数年ぶりの福袋なんで、ちょっといいのないか
ネットで調べてます。
2023年は、いい年になってほしい!

ってこんな感じかな?
てかもう、仕事したくない!!
いまは、専業主婦になりたくて、しかたない!
片付け苦手で、掃除嫌いだけど、料理するの大好きなんで、お祓い行って、いい人との出会いが
あればなぁ〜笑笑
数年恋愛ご無沙汰なんだよな〜

っと愚痴りだしたら、止まらなくなりそうなんで、今回は、このへんで、最後まで読んで頂き、ありがとうございますm(_ _"m)
また更新します!!


よろしければ、サポートお願いします🙏 頂いたサポートは、クリエイターとしての活動資金に充てさせていただきます💕