混雑の電車を避ける為にオフピーク定期券

毎朝大混雑の通勤ラッシュしんどい。

身動きが取れないほど押しつぶされる。

毎日タクシーで通勤出来たらなー。

そう思いながら先日、定期券を駅の券売機でタッチパネル操作して買おうとすると「オフピーク定期券」という定期が売っていた。

通勤ラッシュで混雑する時間帯(大体7〜8時くらいの間)を避けた、朝早い時間の空いてる時間帯に利用できる定期券である。

オフピーク定期券は通常の定期券より安く買えるのだ。

早い時間に電車に乗る必要があるが、電車が空いてる上に定期が安く買える一石二鳥の定期券だ。

私は1ヶ月分のオフピーク定期券を購入。

自宅最寄駅でオフピーク定期券が利用できる時間帯を調べると、大体朝7時よりも前の時間だった。

その時間より前に定期券を改札に通せば、改札がオフピーク定期券として読み取り利用できる。

ちなみに今の職場からは、7時より前の電車に乗らなくても間に合う。

寧ろ7時より前の電車乗ったら、逆に早く到着しすぎる時間だ。

それでも私は空いてる時間の電車に乗りたいんだ。

だが1つ難点がある。

私は早起きが大の苦手なのだ。

ここ最近気温が下がり、布団が気持ちいい季節になってきた。

尚更起床が難関になった。

苦痛に感じず起きる策を私は考えた。

アラーム音に拘ろう。

いつもはアラームのアプリを5分おきにセットしている。

そのアラームの音を犬が吠える音に設定している。

それも大型犬が吠えている音だ。

私は5分おきに大型犬に吠えられて毎朝起きている。

案の定、起きて気持ち良くはない。

5分おきにアラームをセットしているので、犬の声で起きて、その起きた時間の後にセットした時間のアラームを全部手動で消さなければいけない。

たまにその作業を忘れて、洗面所で歯を磨いてる最中に布団に置いてある携帯から犬が吠え出す。

それで慌ててアラームを消しに行く。

5分おきに大型犬に吠えられるアラームのスタイルだと起きるのはやはり苦痛だ。

オフピーク通勤により早い時間に起きなければいけないのにこのアラームでは良くない。

何か別のアラームのアプリがないか調べてみた。

すると、セットした時間にYouTubeの動画が再生されるアラームのアプリを見つけた。

起きる時間と好きな動画をYouTubeから選択してセットする。

セットした時間になったら設定したYouTubeが再生され、動画から流れる音で起きるイメージ。

私は気持ち良く起きる為に、可愛い女性アイドルの爽やかな曲をセットした。

起きる時間と女性アイドルの曲を設定して眠りにつく。

(趣味嗜好を言うのが照れ臭いので、アイドルグループ名の明記は控えさせていただく)

翌朝

セットした時間に女性アイドルが歌ってる動画が再生され、見事、その音で起床できた。

起きた時のストレスも感じない。

これは素晴らしいぞ!

身支度を済ませて家を出る。

とても清々しい朝を迎えられた。

6時40分に駅に到着し、オフピーク定期券を利用できる時間に改札を通せた!

オフピークの時間の電車に乗る事ができる!

早起きした者の特権で乗れる電車をホームで意気揚々と待ち侘びる!

そして電車が到着すると、座席は全て埋まっており、車両は混雑していた。

6時40分はもう既に混んでいる。

オフピークの時間だが、平日の6時40分は混雑しているのだ。

空いてる時間に乗るには早朝しかない。

あと肝心な事を忘れてた。

通勤交通費は職場から支給されるんだった。

安く定期を買おうだなんて思わなくても良いのだ。

寧ろ、オフピーク定期を使ってる事は職場は知らないのだから、このままだと通常の定期代を職場から貰ってる事になり横領となってしまう。

私は直ちにオフピーク定期を使用してる事を職場に申告した。

ちなみに、オフピークの時間外に改札を通ると、チャージ分から電車賃が取られてしまう。

この1ヶ月間、早起き頑張るぞ💪

#早起き #オフピーク定期券#オフピーク#通勤#混雑#通勤ラッシュ#アラーム#大型犬#女性アイドル#朝



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?