見出し画像

海外で友達を作った方法

海外移住して痛感した英語力が皆無過ぎて、
出来る限り英語を使う環境をに身を置こうと
思って
僕は現地の友達を作って休みの日はその人達と遊ぼうと思い行動しました。

何をしたかはマッチングアプリなどを
フル活用した
使ったのは

Bumble
Hello talk
Meet up


簡単に特徴を紹介していきます。

Bumble


バンブルは友達モード(BFFモード)を使う事をお勧めします。
簡単に見つかりますが、会う人にもよりますが英語力が初心者だと会った時になかなか会話が続かない事が多いので、
会う前にテキストメッセージで共通の事とかを共用しておいて、その為に自分が何を話すかの文章をあらかじめ考えて作って、こういう事を会話したいなど用意しておくといいかも、
例えば
食 音楽 映画 アニメ 漫画 車 バイク スポーツ ゲーム 
現地のオススメの場所
レストラン カフェ バー クラブ 観光地
洋服 メイク などなど
こんな感じのトピックを用意しておくと事

Hello talk


Hello talkは僕は英語力に自信がない人には
最初にやるべきだと思う。
Hello talkは日本語を勉強している人と繋がりやすいので、オススメ
日本に興味のある外国人が多いので比較的に会話が続きやすいです。
よく会話のトピックになったのは、日本に旅行に行く予定があるんだけど。
どこに行くのがオススメとか聞かれます。
東京と大阪に行く人が多いので、オススメの場所を紹介するようなトピックを用意しておくと良いです。
あとアニメや漫画などのカルチャーに興味が多い人多いです。

僕がやってたのが今から10分間日本語で話そうそのあと英語で10分話そうみたいな感じで
繰り返してると、楽しく学ぶ事が出来ました。

Meet up


Meet upは参加するグループによりますが
グループでの会話になりますので、
英語力、特にリスニング力が無いと初心者には本当にしんどいです。
会話に参加が出来なくて、地蔵さんみたいに
時が過ぎるの待つだけになるので、
それだと初心者の僕にはとてもしんどい時間を過ごしました。
慣れてきてからが確実に良いと経験から感じました。

経験からこの順番が良いです
Hello talk

Bumble

注意点としては


ある程度会う前にテキストを使って
相手がどんな人がコミニケーションを取ってから
あと会う時に会話する時間を決めておく。
次の予定があるとか、何時までとか相手に伝えておく。
あと経験談ですが、必ず1対1で会う事です。
なぜなら自分より英語が話せる日本人が居ると会話が出来る人同士に主導権を取られて、
会話にあまり参加出来なかった経験があります。
僕はここからたくさんの友達を作る事が出来ました。
最初は少し怖いとか緊張などあると思いますがたくさん色々な人とあってこの人と共通の事があるなって感じたらその人と何回も会うのが良いです!

これはあくまで僕の経験談です。
自分の性格、語学レベルに合った方法見つける事のが1番いいです。

一個人の経験談です。


参考になればと思います。

次はBumbleで友達が沢山出来た経験談
書いてみようかな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?