見出し画像

【生成AIとの共創_vol4】 飲食店の混雑状況を一瞬で把握する新サービス「FlowForecast」


1. 飲食店の混雑、あなたも困った経験はないですか?

飲食店への突然の訪問が多くなるこの時代。混んでいる店を探し回ったり、予約せずに行って断られたりという経験は、私たちにとっては当たり前のようになってきました。さらに、店舗に電話しても出てくれないことも増えてきて、効率的にお店を探すのが難しくなってきました。

2. 「FlowForecast」が登場!その特長は?

「FlowForecast」は、飲食店の混雑状況や待ち時間をリアルタイムで把握するためのアプリケーションです。このアプリの最大の特長は、近隣の複数のお店の情報を一目で確認できること。これにより、あなたが訪れたいお店が満席だった場合も、他の選択肢を迅速に探すことができます。

3. リアルタイム情報を実現する3つのポイント

- センサーベースの解析:
店内の動きを特殊なセンサーでキャッチし、そのデータをもとに待ち時間や混雑度を計算します。
- 店舗からの直接フィードバック:
スタッフがアプリを通じて混雑状況を更新することも可能。これにより、より正確な情報が提供されます。
- ユーザー参加型フィードバック:
アプリのユーザー自身が、実際の待ち時間や混雑度に関するフィードバックを提供。これにより、データの正確性をより高めています。

4. 収益化はどのように考えているのか?

- トップページ掲載料:
トップページにお店を掲載することで、より多くのユーザーの目に留まる機会を増やす。
- プレミアム登録:
高度な分析ツールや特別なオファーを受け取ることができる有料会員制度。

5. 新しい飲食店体験を実現

「FlowForecast」は、飲食店選びの新しい体験を提供します。あなたが行きたい店が混んでいた場合でも、近隣の店で空いている席をすぐに探し、効率的に食事を楽しむことができます。

6. これからも生成AIを活用したサービス改善を続けます

飲食店の混雑問題は日常的なものでしたが、「FlowForecast」のように生成AIを活用して解決することができました。このブログでは今後も生成AIを活用した身近な課題の解決策を提案していきますので、次回のテーマもお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?