見出し画像

健康マインド(幸せに近い❗歌)

歌が救ってくれる瞬間があります。歌で慰められたこころがあります。歌に共感して生きる力を得た事もありました。
曲が流れると、あの時に戻ってしまう❗

 

♫そこにあるから 追いかけて 
行けば はかない 逃げ水の 
それが しあわせ あるよでなくて 
だけど夢見る 願かける  
花のように 鳥のように 
世の中に 生れたら いちずに 
あるがままの生き方が しあわせに近い

♫指の間を そらさらと
いつの間にやら こぼれ落ち
拾い集めた 欠片を見つめ 
恋の終わりを 知らされる
花のように 鳥のように 
晴れの日も 風の日も 人生
そんなふうに思えたら しあわせに近い

♫誰が わたしを 捨てるでしょう 
いつも こんなに 一筋に 
こころ捧げて なさけをかけて 
愛をいっぱい あげたのに 
花のように 鳥のように 
限りある一生を 信じて 
生きることが なによりも しあわせに近い

作詞 阿久悠 作曲 杉本眞人 2008年

この歌の(しあわせに近い❗)の言葉で、人生は(幸せ)を追求するのではなく、(しあわせに近い)生き方を選ぶのだと教わりました。
(幸せ)を追求すると、他人の事を蹴落として我先に行こうとするが、周りの人から教えられ、自分にも誇りを持って(しあわせに近い)と思われる道をあるがままの自分で歩けばいいよと言ってくれています。
桂銀淑さんの楽曲で発売されました。
杉本眞人さんの歌も味わい深いです。同じ曲でも聴く人の環境で残る印象が変わります。
誰でも数曲は、こんな曲がありますよね〜❗

個人的に印象が残ってる曲をもうひとつ。

♫この街を歩けば 蘇る16才
教科書の落書きは ギターの絵とキミの顔 
俺たちのマドンナ イタズラで困らせた
懐かしいその声 くすぐったい青い春 
ずっと好きだったんだぜ 相変わらず綺麗だな 
ホント好きだったんだぜ ついに言い出せなかったけど 
ずっと好きだったんだぜ キミは今も綺麗だ 
ホント好きだったんだぜ 気づいてたろうこの気持ち

2010年 斎藤和義 作詞作曲

この曲は、(ずっと好きだったんだぜ!)の斎藤さんのフレーズが印象に残っています。
私にも(ずっと好きだったんだぜ!)と言える人が居て、言える瞬間がある事を夢見るからです。
あなたも思い出して、歌詞を綴ってみませんか。

続く。



この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?