見出し画像

30代になった今、感じること

こんにちは。
目にとめて頂き、ありがとうございます。
つたない文章ですが読んでいただけると嬉しいです。


気づいたら5月になっていて驚いている今日この頃。
先日、ついに30代に突入しました。
自分が思い描いていた30代とはどんなものだったかなと
思い返してみました。

子どものころの夢

私の子どもの頃の夢は、保育士さんでした。
子どもの頃は、かなりのわがままガールでお母さんもお父さんも
かなり困らせていたと思います。笑
家族だけでなく、友達にもかなり横柄な態度をとっていた私。
友達と喧嘩をすることはなかったけど、
急に一人にされたり、話かけても無視されたりすることが多かったです。
今思えば、本音で話すことができなくて
本当は友達とも仲良くしたいけど素直に話せなかったんだと思います。
友達だけでなく、家族にもあまり自分の気持ちを話すことができなくて
思っていることと逆のことをしたり、
家族の気を引こうとわがままを言ったりしていました。
そんな私ですが、一人だけ素直に自分の気持ちを話せる存在がいました。
それが、保育園の時の担任の先生です。
先生は、わがままだらけの私の気持ちに寄り添ってくれて
時間がかかっても私の話を最後まで聞いてくれる人でした。
子どもだからわからないではなく、しっかりと私の話を聞いてくれ、
気持ちを受け止めてくれる姿に私も心を許すことができました。

保育園を卒業する頃には
私も先生みたいな先生になりたい!と思っていました。

その夢は叶い、保育士として働くこともできました。
その話はまたの機会にしますね。

タイムカプセル

小学生の時に、学校の記念祭でタイムカプセルを埋めました。
中には定番の20年後の自分へ。
大人になった自分への手紙を書いて入れました。
そしてつい最近、開封しました。
手紙の内容は、結婚はしていますか?大好きな友達今でも仲良しですか?
と言ったもの。
子どもの頃の自分、かわいいなと思いました。

30代になって感じたこと

保育士という夢も叶ったし、結婚もできたけど
思い描いていた30代と全く違っていて
子どもの頃の自分は大人というものがとてもよく見えていたんだなと
改めて思いました。

毎日仕事をして、ご飯を作って、お風呂に入って寝る。
そうこうしてたらあっという間に30代になっていました。

20代が楽しくなかったわけではないけど
もっと毎日を楽しくすることはできたんじゃないかなとは思います。

30代の目標

今までの人生を振り返ってみると
楽しくない人生ではなかったけど
もっと楽しくことができたんじゃないかなと思います。
だから、30代は今までよりもっともっと楽しい時間になるように
自分の好きなこと、興味があることに
どんどん挑戦する歳にしたいなを思っています。
あとは、勉強することが嫌いではないので
資格も取りたいなあと考えてます。
資格については1つ達成できたので残りも達成できるように頑張ります!

30代だから…じゃなくて30代になったから
もっと楽しめる!いろんなことに挑戦しよう!と
前向きに進んでいきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?