見出し画像

しおりの棚卸(兼 記事紹介)- Part 5-

みなさん、こんにちは。Naseka です。
私は 哲学者・エッセイスト として、
自らを定義しています。

note を始めて約3か月、
様々な方々の 様々な記事を
いつも楽しく拝見させていただいています。

中でも個人的に
「これは特に勉強になる!
「すぐではなくとも、参考になりそうだ!」

と感じた記事は、ブックマーク的に
「しおり」という名前で
マガジン登録をさせてもらっています。

気づけは現時点で(2024.3.25. 6時現在)、
65本の記事がしおりに登録されています。
前回に引き続き、紹介しちゃいます!!

※無断で紹介させていただいております。
 紹介にあたっては失礼がないように
 注意したつもりですが、
 不適切な内容等がございましたら
 ご指摘ください。
 直ちに対応いたします。 - Naseka -


「なんたら長」はリーダーでなくパサー3 - Masao Iwasaki さん -

私も職場ではチームの監督者として
日々を送っているので、
リーダー論的な内容の記事に対する感度は
比較的高い方だと思っています。

そんな中で Masao Iwasaki さんのこの記事は、
リーダーが陥りがちなマズい姿勢や
目指すべき方向性を示してくれています。

私もリーダーとしては、
野球でいえば 投手より捕手(チームの要)、
サッカーでいえば ストライカーより司令塔、
バレーでいえば スパイカーよりセッター、
のイメージで活躍したいと思っています。
(どれもマンガで読んだ影響ですけど)

【完全ガイド】フリーランスになりたいあなたへ:始める前に知っておくべきこと - hiromoneywork さん -

私は いずれ
フリーランスとして生きていきたいと考えて、
日々 準備 をしています。
今はとにかく note の執筆を継続することと、
フリーランスになるための情報収集をすること。

hiromoneywork さんのこの記事にも、
有益な情報がたくさんまとめられています。
この方は「フリーランス」を
メインテーマとされているので、
より濃いエッセンスが得られそうです。

日本は世界最大の対外純資産国だから、お金で解決できる問題は国民からの借金で解決したらいいんじゃない? - まだ現役プログラマ🎈 さん -

こちらは完全に趣味としての しおり登録。

過去に趣味で株式投資をしていた頃、
経済について学んだ際に
どうしても理解できなかったのが
「そもそも お金って、どういうものなのか」
ということ。

たとえば「国の借金」ひとつ話題にしても、
「増えすぎてヤバい」という人がいれば
「今の状態は別にヤバくない」という人もいる。
少なくとも「1+1=2」みたいに、
万人がひとつの結論に落ち着くほどの
明確な正解がない。

そんな疑問を抱えている私には、
この問題提起は興味を惹かれました。

誰かの言葉で深く、熱く胸に心に突き刺さったことってないですか? - 五月美 さん -

みなさんも「心に残る言葉」ってありませんか?

言葉って大切ですよね。
note を始めてみて、
より強く思うようになりました。

この記事にも 五月美 さんの出会ってきた
素敵な言葉がいくつか紹介されていますが、
私は特にレストランのオーナーの言葉が
印象に残りましたね。

私も仕事柄、
部下とのコミュニケーションが欠かせないので
こんな素敵な誉め言葉を
自然と発することができるように
なりたいと思いました。

まとめ

前回 の失敗の反省から、
今回は しおり の数をチェックしながら
数が増え過ぎないうちに棚卸ができました。

これくらいだと記事も煩雑にならず、
まとめていても慌てなくて済むので
ちょうどいいですね。

やはり反省と改善は大事です。

お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?