見出し画像

サーナイトexデッキで簡単に間違えないように。【追記0425】

はじめましてよよと申します。この投稿のテーマはサーナイトexデッキです。2月くらいからサーナイトexデッキを握ってきて直近の戦績が11試合中10-1(某YouTuberメンバーシップ含む)と中々良く、備忘録も兼ねて投稿しました。

僕は昨年からポケカをはじめました。ふたりの子どもがいる父親なので時間が限られているのでリモート中心です。この記事は、ブログ上に初心者向け、有料で上級者向けの記事は多くありますが、初心者じゃないけれど、上級者ほどではない自分のような方がデッキを握るときに参考になればと思って投稿します。自分がした失敗なんかを載せるので読んだ方も気を付けられると思います。他にもリモートで遊ぶ程度だけど、やっぱりやるなら勝ちたいな!という方、初めてサーナイトex握る方などに役立てるように書いていきたいと思います。変なこと書いていたらすみません。

今後、このデッキタイプでジムバトルやシティにも出る予定(変わったらすみません)なので追記したいと思います!書くのも対戦するのも結構時間かかっているので、有料にさせていただいております。よろしくお願いします。
※追記
 スノーハザード・クレイバースト環境になり、サーナイトexが環境トップになってます。
 シティが抽選で5月だったので反映できず。もっぱらリモートしたり、PTCGLをダウンロードして100戦くらいやったりしました。(ptcglでは、68勝32敗)めっちゃサーナイトexがエネつけるときに固まったので、その分負けの数も増えてしまって残念な感じでしたが、結構勝てました。でもこの戦績がいいか悪いかは分かりません。ロスバレ・ロスギラ・ミライドン・ルギア・ミュウ・サーナイトex(最近めっちゃ増えた)辺りが対戦するのが多いです。デッキも、緊急ゼリーを抜いたり、こだわりベルトやフワンテ入れたりするなど、変えていきました。
 新しい環境になってしまいましたが、まだ自分の失敗が生かせることもあると思うので、まとめとして追記します。購入していただいた方、ありがとうございました。

サーナイトexデッキの強み

 このデッキは基本、アルカナシャインのサーナイト(以後アルカナサーナイト)やクレセリアがアタッカーなので、サイド1しか取られないポケモンが主体にもかかわらず、HPの大きなポケモンにも対応できるところが強みです。また今後、勇気のおまもりについてもHP270ラインは、アルカナサーナイトやザシアンVのエネが7つ付けば倒せます。(アルカナサーナイトの場合はエネ手張り込みです)各対面で動きが変わってくるので対応できると強いし、面白いです。デッキリストは以下の通りです。現環境の基本のサーナイトexデッキです。CL愛知の準優勝の方を参考にハイパーボール3枚など、サーナイトexが立てやすいように組んであります。

基本の動き方・各対面の立ち回りについて

 基本はラルトスを置きます。前がラルトスなら2体、いないなら3体立てられるかで変わってきます。これにつきます。サーナイトはシステムポケモンであり、アタッカーでもあるのでないと話になりません。後々出しても、ヤミラミなんかで狩られてサーナイトまで進化できないことも多いです。
 ラルトスを立てられたらエネをトラッシュに送る・サーナイトexを立てることを目標にします。手札やラルトスのサイド落ちによってはミラージュステップのキルリアでリファインのキルリア並べる・ラルトスをふしぎなアメでサーナイトexを立てる。その時までに最低でもエネが2~3枚落ちてないと苦しい感じがするのでゲッコウガやキルリア、サポートでエネを落とすことも重要です。後半まくるデッキなので準備ができたら相手に合わせてアルカナサーナイトかザシアンVで殴っていきます。ゲームの中で緊急ゼリーやクレセリアなどでダメージラインをずらす、空の封印石でVstar、VMAXをとることができると勝ちにぐっと近づきます。失敗談を含めながら各対面について書いていきます。

ここから先は

5,287字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?