見出し画像

横濱スパヒルズ竜泉寺の湯 神奈川 横浜市

一言?


施設概要

通称ヨコスパ 横浜にある竜泉寺の湯系列のスーパー銭湯で、横浜といっても街中ではなくヒルズの名前の通り都会から離れた山の方にある。

サウナイキタイだけでなくニフティのランキングにも入っていてサウナ目当てだけでなく風呂好きからも多くの支持を集めている。
シャトルバスもあるとはいえそもそもが山の上なので、そんなアクセスでもランクインしているという事は、立地関係なく中の施設が素晴らしかったという事だと思う、実際に竜泉寺の湯系列だけあり中は凄かった。

大浴場とサウナ

竜泉寺の湯系列なので目玉は炭酸泉で炭酸泉としては通常の37〜8℃位から、寝湯や露天の虹色にライトアップされる炭酸泉もありとても豊富。
温度は寝湯と虹色が屋外に設置されているのでその分ぬるめに感じた。
炭酸泉だけでなく天然温泉もあるのだが、24年1月現在は組み上げ用のポンプが故障しているとの事で沸かし湯になっている、残念。

その他にもジェット、バイブラ、あつ湯、シルク泡湯、不感湯+バイブラと様々な種類の風呂を取り揃えており、竜泉寺系列でも大分種類の多い部類じゃないだろうか?

サウナはオートロウリュ時の熱波が強烈なバズーカロウリュサウナと静かな空間と静かなヒーリングミュージックの流れているメディサウナ、こちらはセルフでのロウリュ。
バズーカはテレビは無いが、テレビが置いてあったらしき場所を使って薪を焚いている、薪から立ち上る炎のゆらめきと厚いガラス越しに聞こえる木の弾ける音が実にいい、薪サウナでは無いけど雰囲気はまさに薪サウナ。
メディサウナはバズーカよりさらに暗くて静か、部屋の色使いも黒を基調としておりまさに瞑想という感じ、セルフロウリュは砂時計とセットで水をかけたら砂時計をひっくり返すタイプ。

水風呂も16〜7と7のシングルの二種類が置いてある。
深さは通常の風呂と変わらないけどそもそもシングルを置いてあるのがレアな気がする、自分はシングル派では無いけど置いてあるだけでサウナーに優しいなと感じる。
外気浴スペースも竜泉寺系列らしく数が多く、小鳥のさえずりのような音がBGMとして流れている。

感想など

風呂もサウナも岩盤浴スペースも充実している、さすが安定してるな〜って感じで竜泉寺系列ってほんとにハズレ無いなぁって感じを思い知った。
料金もスパメッツァ系列とは違いこっちは土日祝日でも時間制限が無いのでこっちだと時間を気にせずゆったり寛げる。
地元にもこういう施設が来てほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?