見出し画像

長距離電車にゆられて考える

この3連休は事情により電車での移動をたくさんしていました。

東京から栃木に行って、次の日帰ってきたと思ったら、東京の西のほうに行く。

さらに神奈川県まで行って、

また次の日神奈川県から東京戻ったと思ったら、栃木にまた行く。

みたいなそんな生活でした。

電車、普段もよく乗りますが、たった数分の移動です。

長距離移動の電車は久々。

電車に1人で乗るっての楽しいんですよね。

久々すぎてこの感覚忘れてたけど、この時間好きなんでした。

ぼーっと車窓眺めながらたまに本読んで、ちょっと居眠りして、とても気持ちが良い。

窓から見える景色を見ていると、いろんな人の生活がそこにあるんだなって想像が膨らみます。

とてもワクワクする。

私は住んだことがない場所だけど、ここにもそこにも人の生活が根付いていて、数えきれないほどの暮らしがある。

とか考えていくとちょっと不思議な気持ちになったりもします。

電車の長距離移動、最近はしていなかったんだけど、やっぱこうやってたまにやってみると、ちゃんと思考するいい時間になるのでいいのかもしれないと思ったのでした。

ちなみに今回の電車の旅では、ずっと積読になっていた漫画を一気に読みました。

私は漫画がそんなに得意ではないけれど、今回は上手に読めた気がしています。

電車って、没入感浸るのにいい条件揃っている気がします。

移動距離すごくて大変だったはずなのになんだかスッキリしているのは、たくさん思考できたからかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?