見出し画像

日記2023/11/23 食事は人を豊かにする

恵比寿の某ホテルで御贔屓にしてくれている経済産業省の方と彼の奥さんとの夕食の約束があった。恵比寿駅を出て、足を進める。歩道を歩きながら、恵比寿ガーデンプレイスの灯りが目に飛び込んできた。レンガ造りの建物が、クリスマスの装飾でキラキラと輝いている。けれども、心のどこかでひねくれた感情が芽生え、「網走刑務所とさして変わらねぇじゃないか」と独り言を漏らす。

彼のご厚意で、五つ星ホテルの料理を堪能した。僕は、ひたすらツナのおひたしに舌鼓を打っていた。彼の奥さんからは、「缶詰みたいなものばかり食べてる」と、軽く笑われた。僕の体は、無意識のうちにタンパク質を求めていたのだろう。

食事を終え、再び恵比寿ガーデンプレイスを通る。帰路につく僕の目に、先ほどとは違う景色が映る。灯りの美しさが、今度は素直に心に響いた。

あー無料飯最高。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?