見出し画像

歯科通いのその後

前回、ルーティンの話で歯科に通い始めたことを書いた。
今日は3回目の通院。

虫歯を削って詰め物をしてもらって、次回は変な方向に生えている親知らずを抜いてもらうことになった。


歯の掃除も全体的にしてもらって、
「とっても綺麗に磨けるようになったね。」
とお褒めの言葉を掛けてもらい、すごく嬉しかった。

あれからほぼ毎食後に歯を磨いている。
綺麗な状態にしておくのが通常。
食べてしまうとまた磨かなくてはいけないので、つまみ食いも多少減った。
今までこんなにちゃんと意識したことがなかった。
世間では当たり前のことかもしれないけど。

あと、前歯の先が少し削れていて、歯ぎしりのせいだと教えてもらった。
食事の時には体重分、寝ている間はその3倍の力で、誰しも歯ぎしりしているものらしい。
それは脳の働きのせいで、認知症になるとしなくなるのだと先生のお話。
想像もしていなかったことがあるものだ。

見方が変わると今まで知らなかったものに出会う。
この先はどうなるか分からないけど、今はそれが楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?