見出し画像

自己紹介〜2024.春〜

名前

かを

SNSアカウント

X(旧Twitter)@24kaochin51

趣味、好きなこと

・本を読むこと
紙の本が好き。漫画も小説もエッセイも詩集も何でも。
伊坂幸太郎、井上荒野、リリー・フランキーの文章が好き。
相田みつを、草野心平、金子みすゞ、星野富弘も好き。

・映画を観ること
邦画も洋画も好き。
洋画は「グッド・ウィル・ハンティング」「レナードの朝」「英国王のスピーチ」が好き。
邦画は「恋は雨上がりのように」が好き。この映画の大泉洋さんが素敵。
好きな本や映画は何十回でも何百回でも繰り返し読んだり観たりする。
見終わった直後にもう一度見ることもある。
飽きない。ずうっと飽きない。

・植物
樹木、葉っぱが好き。その次に花。
植物園が大好き。行きたい。

今年の桜🌸

・考えること
何か(どうでも良い)をつきつめてつきつめて考えることが好き。
考えて考えて考えぬいて「わっかんねえな…」と行き着くところまでがセット。
「あ〜、よくわっかんなかった!」と、ストレス発散になる。

・寺社めぐり:
痺れるような寺社に出会うと居ても立ってもいられなくなる。
御朱印も好き。今、御朱印は4冊目。寺社で働く方々の所作の美しさも好き。お香も好き。

・新選組:
アニメのうるわしい方じゃなく、本物の無骨な若者達のほう。
私の本棚の一角は、新選組関連の小説や資料・写真集で埋まっており、その殆どが「斎藤一」に関するもの。
斎藤一はとにかくかっこいい。
なんと言っても左利き。
そして長生きしたところも好き。
会津若松にある斎藤一のお墓は定期的に墓参りに行く。

阿弥陀寺

・お酒、食べること:
生ビール、レモンサワーのメガジョッキが好き。
食べるのは何でも食べる。「美味しい美味しい」と喜びにむせび泣きながら非常によく食べる。

・猫さん:
全猫さんが好きで好きで好き。

福島のふくちゃん♡

・音楽:歌詞大事。
THE BLUE HEARTS、スピッツ、アジアン・カンフー・ジェネレーション、BUMP OF CHICKEN、ヨルシカ、ロクデナシ、あいみょん。

・旅行:
海外へ行ったことはない。
スイス行ってみたいなあ。
沖縄と北海道、それと京都は印象的だった。
一人旅も好き。
ツアー旅行は苦手(知らない人達と時間通りに行動するのが苦手)。

・人を観察すること、真似ること:
まわりの気になる誰かを観察して特徴を見つけては、後からお風呂で1人モノマネしてみるのが好き。 

精神科看護:
自分の人生になくてはならないもの。
ずっと続けたいこと。

・家族:
出来ればこの家族をずっと繰り返したい。
愉快すぎて離れがたい。


♡他にも好きなものだらけの世の中。
堂本光一、ブリアナギガンテ、ちくわぶ、喉仏、左利き、メガネ男性、笑い声が大きい人、空と雲、変わった建物、ガチャポン、絶叫マシンなどなどなどなどキリがない。
ありがたやありがたや。


得手

片想い

不得手

両思い

💉今の仕事、今取り組んでいること

25年ほど精神科看護師として従事。 
急性期の閉鎖病棟。慢性期と身体合併症の開放病棟、児童・思春期外来など。

今は急性期の外来勤務が主で、初診患者さんの予診(問診)および通院中の患者さん達の心理面談を担当。
その合間に入院の調整や、注射や採血、自傷行為などの処置も行う。

今いちばん興味があるのはオープンダイアローグ。取り入れたい。

患者さんとの「対話」スキルを磨きたい。磨いて磨いて磨きあげたい。
関わる患者さん全て、1人も置いてけぼりにすることなく「ひとつでも苦痛が少なく、ひとつでも楽しいことの多い日々」を歩いていけるよう、全力でお手伝いがしたい。


どんなnoteを書いているか・書きたいか

ごった煮のようなnoteを書いている。
味のイメージもつかぬまま色々なものを放り込んでいくため、出来上がった鍋の中をみて「え、なにこれ…」と愕然とすることが多い。
つまり殆どのnoteがノープランで書き始められており、適当に落ち着いたところへと着地をしている。

アメ横で見る「これも入れちゃうよ!」「まだまだ〜!もう1つコイツも入れちゃおう!」「これで終わりかと思ったろ?ところが〜コレもコレも入れちゃう!はい、持ってって〜持ってって〜!」と、お菓子をポイポイ袋の中に放り込んで行くような、あんなnoteをこれからも書くのだろう私は。
(それしかできない)


これからも「何味」と表現しにくい、ごった煮noteと私をどうぞ宜しくお願い致します(˙◁˙👐)パァ

#自己紹介


この記事が参加している募集

自己紹介

今こんな気分