見出し画像

内海中学校

中学校に入学して数ヶ月後に、次年度から村の三校が統合することを知った。
2学年からは、歴史ある古い木造校舎から、近代的な新校舎に転校したような気持ちで、内海中学校での新たな学校生活がスタートした。
他校の同級生たちとはすぐに仲良くなることができ楽しい毎日だったが、通学路に危険な場所が多く、未だ完成していない建物があり工事中で不便もあった。
それでも新校舎には最新のものばかりで、パソコン室やテレビ中継が出来る放送室など、私たちは本当に恵まれた学習環境を与えていただいていたと思う。
内海中学校での一番の思い出は、愛媛中学駅伝の学校代表に選ばれてアンカーを任されたことだ。
この時に得た自信があるからこそ、50歳の今でもマラソンやトライアスロンにチャレンジすることができる。
内海中学校で夢を見つけることもできた。
その夢を追いかけた場所で出会えた人と結婚し今の幸せな家庭がある。
今年度で内海中学校は37年間の歴史に幕を下ろす。
閉校はとても寂しいが、母校の学舎は中学校ではなくなっても、多くの人々の笑顔が溢れる場所であり続けてほしいと願っている。

#閉校
#内海中学校
#愛南町 (旧内海村)
#内海村
#愛媛県


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?